AWW攻略法


北アフリカ戦線
PLAN22 シシリー撤退
06/30 14:20 ( No.1197 ) drunker
戦況報告:PLAN22シシリー撤退/ターン25で終了/勝利レベル3
勝つのはあきらめていたマップでしたが、最終ターンで拠点の占領に成功しました。
自軍はカタニアで、伊軍は右の橋の上の都市に全軍を集結させて防御陣をしき、とにかく敵の攻撃をしのぎました。空爆をさけるため、伊軍の歩兵1ユニットをメッシナに残しました。
20ターン過ぎぐらいから、敵の攻撃が薄くなりはじめたので、徐々に前進を開始。シラクサを陥落したのが、23ターン頃。25ターン目にはシェラを占領。一方、伊軍はボロボロにされましたが、運良く残った(というか後方に避難させていた)将軍ユニットでリカタを占領。こいつがいなかったら、レベル3の勝利すら無理でした。

07/14 04:55 ( No.1309 )  TKO
PLAN22 シシリー撤退 Sicilia
いやー、非常に辛い戦いでした。なんとか25ターンフルに使ってレベル3勝利。
こっちの軍構成は、
  • 陸軍…将軍4号戦車H型、パンターD*1、ティーガー1*2、ブルムベアー、173mm加農砲、(4号駆逐戦車)、(slG33/2)、(エリート兵)
  • 空軍…将軍Bf109G、Fw190A*2、Me410*3(1)、He177、(Fw190G)、(Ju88A)
( )は討ち死にしたものです。2ターンでいきなりMe410墜ちるし、何よりショックだったのはハンバーAAに5機のFw190Gが一撃でやられたこと。対空戦車ってこんなに強かったのか〜?
とりあえず「橋落とせ」と書いてありましたが左の橋は落としませんでした。とにかく陸軍も空軍も圧勝なのですが、敵多すぎて全然進めません。進みはじめたのが20ターンですから…
爆撃で司令部破壊して、英軍消す、とかもあの敵空軍の数じゃとてもできないし。正攻法で壊しに壊しまくった結果が75台撃破。
最後イタリア軍の歩兵がリカタを占領してなんとか勝てました。当然カタニアのVPは0まで減りました(1回後ろの都市にVP取りに行った)。イタリアの歩兵2部隊が耐えに耐えたのが勝因でしょうか(イタリアの歩兵がいなかったら1ターン足りなかった)。
将軍撃破800+兵器撃破1500+拠点占領3915+勝利得点2000=作戦結果8215(合計27336)

08/01 18:26 ( No.1440 )  TKO
シシリー撤退、カタニアに将軍グリーレK、その上の橋にティーガー2、川にパンターGを入れ、後ろに173mmカノン、横の空港にブルムベアor slG33/2を置いて撃破しまくったら17ターン(レベル2)で終われました。
あと2ターン縮めればレベル1ですが、かなりキツそうですね。
ポイントは敵空軍を早々と撃滅して地上軍への航空支援を行うこととイタリア軍の使い方ですね。例えば敵航空機がFPW0、1機の状態なら弱いイ軍の航空機でも必ず落とせます。地上でも同じです。FPW0、機数1の状態はイ軍に任せましょう。
空軍はBf109G*2、Fw190A*2、Me410*3、He177、Ju88Aでした。Fw190が1ユニット討死にしました。
陸将は「攻撃型」じゃないとつらいでしょう。(撃破が第一優先なので)

09/14 18:53 ( No.1658 )  TKO
PLAN22 シシリー撤退 Sicilia
  • 陸軍将軍パンターG型、パンターG*4、(パンターG)、slG33/2*2、173mm加農砲
  • 空軍将軍Bf109G、Fw190A、(Fw190A*2)、Bf109G*2、Me410*3
    ( )内討死に
作戦変えて自軍はパレルモより出撃、イタリア軍を囮に英米軍を下に引きつけ、後ろを叩くことにしました。これによりティーガー2の開発をしなくてもいいことになったのでパンターGを量産、主力にしました。(パンターAと戦闘力は変わらないがA型は進化がここで終わり)
パレルモ出撃した自軍はリカタの米軍に向かいます。空軍も空港を上に移します。空は敵空軍ばかりなので爆撃機の活躍機会はないでしょう。全機戦闘機と戦闘爆撃機にします。
敵はイタリア軍に引き付けられたのか(イタリア軍は後方の海沿いの都市で防御戦闘)、あまり厚くは感じませんでした。リカタは6ターンで占領。7ターンに空港取って、さらに進撃。次のシェラまで、ここが一番辛いところでしょう。SUPがすぐに底をつきますがこのころになるとようやく敵機も少なくなるので空軍の支援が期待できます。
で、シェラは11ターンに占領。ここで米軍消えます。ここから先はリカタ−シェラ間の戦闘で優先的に将軍撃破したことも手伝って楽でした。(英の5人の将軍で最後まで生き残っていた将軍は空軍将軍のみ)
最後ブレニムに爆撃され危機にたったものの何とか生き残った陸将がシラクサ占領。14ターンレベル1勝利、褒美はMC202。
  • 将軍撃破700+兵器撃破1220+拠点占領4732+勝利得点3000=9652(合計22273)
  • 陸将Lv46、撃破184→Lv50、+40、+20、+12、SUP137、撃破224(+40)
  • 空将Lv40、撃破202→Lv44、+37、+20、+11、SUP167、撃破226(+24)
早期攻略ならパレルモ、レベル上げが狙いならメッシナから出撃でしょうか。
イタリア軍を死なせないことと一度取った拠点(リカタ、シェラ)取り返されないようにすることがポイントです。
SiteTop
(c) ロドリゲス学級OB会 All rights reserved. 1997-2003Last Modified 2003/11/05 03:03:12