AWW攻略法


東部戦線
PLAN14 コーカサスを越えて
09/08 13:54 ( No.1609 )  drunker
戦況報告:PLAN14コーカサスを越えて/ターン16で終了/勝利レベル1
ここは18ターンまで戦略的勝利ですから、それほど難しくありませんね。
ポイントは作戦名通り、いかに素早くコーカサス山脈を越えるかでしょう。
自軍とケッセルリンクは左(つまりコーカサス山脈方面)に、ロンメルとヘレナは右(パクー方面)に、素直に向かわせます。
コーカサス方面軍はトビリシ下の紫軍の防御陣を、陸空の共同作戦で、可能な限り迅速に抜きます。占領も必要最小限にして、占領能力のあるユニットを壊滅させたら、素早くトビリシに向かい、戦車を一両でも多く、山脈の向こうに送り込みましょう。私の場合は6ターン目にトビリシを押さえ、4号F2が1ユニットのみ峠越えに成功しましたが、それだけでもだいぶ違います。野砲をトビリシ周辺に展開し、空撃、間接攻撃で隙間を空け、ねじ込んでいきます。8ターン目には、全ユニットの山脈越えに成功しました。
山越えちゃえば、あとは楽勝です。途中の都市や紫軍は適当にあしらいながら、13ターン目にはいつでも茶軍軍司令部をいつでも落とせる状態になりました。
一方、バクー方面軍は、何も難しいことはありません。うまく空軍と連携していれば、怒涛の進撃スピードが維持できます。
途中、茶軍の下から2番目の都市を落とした頃に、クルーベルが援軍として登場します。これもバクーに向かわせ、11ターン目にマップ中央に現れる茶軍の援軍部隊にぶつけました。もう少しうまくやればたぶん12ターンで、終わらせられます。
しかし、ここが終わると、Fw190Aとティーガー1が開発可能になるんですね。できるかぎりVP稼ぎたくて、残敵の掃討にあたり、16ターン目に終わらせました。
んで、ここでカール戦車をゲット。
また、ヘレナがここでレベルアップして、保有機数が最大になりました。
  • 陸軍=38t(将軍)、4号F2×4、155mmカノン砲×2、sIg33/1、エリート歩兵
  • 空軍=Bf109G×3(将軍含む)、Me110D×2、Ju87D×2

09/08 14:20 ( No.1610 )  TKO
PLAN14 コーカサスを越えて Tbilisi
  • 陸軍将軍4号戦車F2型、4号戦車F2型*3、3号突撃砲G型*2、slG33/2*2、155mm加農砲
  • 空軍将軍Bf109G、Bf109G*4、Me110E*2、He111、Ju87D
攻略本通りプレーヤー軍を左から、ロンメル軍を右から進めます。あとから出て来るクルーベルはすることがないので(私はプレーヤー軍の補佐にと思ってプレーヤーの後を続けさせましたが野砲が1回砲撃しただけに終わりました)、マップ中央の50軍でも叩かせましょう。
はっきり言って難しいことはありません。ケッセルリンク空軍の戦闘機が少ないのでプレーヤー空軍から分けてやるくらいでしょうか。ロンメル軍は鬼のように強いし(攻撃+40!)、プレーヤー陸軍も4号F2型は最低揃っていると思うので(H型にはしなくともよい)、何も考えずに突進しても大丈夫でしょう。
ただ、途中で現れるソ連53軍が、山の狭いところに出現するので、進撃はそこでストップするでしょう。といっても、立ちはだかるのはカチューシャなので、slG33の直接攻撃にはひとたまりもありません。
最後紫軍の軍司令部の上に将軍置いて経験値稼ごうとしましたが(16ターンに援軍、Lv1勝利は18ターンまで)、空港占領して73軍の歩兵やっつけたら紫軍全滅で終わってしまいました。
15ターンレベル1勝利、褒美はカール。

    将軍レベル(開始→終了)
    陸将Lv34、撃破114→Lv37、+30、+16、+9、SUP115、FPW100、撃破137
    空将Lv29、撃破118→Lv32、+39、+16、+8、SUP146、FPW100、撃破131
空軍はロンメルのサポートに徹したのでここで撃破数逆転。陸将もようやくFPW100に。
あと、地図みたらグレートブリテン島(イギリス)が青くなっていたので分岐表見たらもうどんなに悪くても落日の帝国行けるんですね。
SiteTop
(c) ロドリゲス学級OB会 All rights reserved. 1997-2003Last Modified 2003/11/05 03:03:00