AWW攻略法


バトル・オブ・ブリテン
PLAN09 あしか作戦
0016//忘れてた! (1997/03/30 09:13:41) MAIL::只者
イギリス本土決戦の前にあしか作戦があるんだよ。ココはドーバーの占領は3ターン目標。真ん中にある拠点は爆撃で破壊。問題は左奥の敵艦隊だけど、出てこないんだ、コレが!慎重に大胆に攻めるべし!>ALL

05/06 12:50 ( No.488 )  drunker
戦況報告:あしか作戦/11ターンで終了/勝利レベル1
あしかも単純に突撃、突撃でOKだと判明。
11ターンでも勝利レベル1だった。ポーツマスは、駆逐艦を処理する時点でこまめにセーブした方が吉だね。戦果が良くない場合はリセットできるように。

06/07 23:51 ( No.1026 )  TKO
PLAN09 あしか作戦"Dover"
海上特攻かけました(笑)。前にやったときは謙虚にやりすぎて17ターンもかかってしまったので今回は「前へ」をテーマに進めました。
3ターン(夕)にケッセルリンクのHe117でブライトン爆撃。3〜6ターンで英本国艦隊2を潰滅。こちらの損害は軽巡5→4、駆逐艦5→1の2隻が砲撃、雷撃を食らう。レーダーがドーバー占領。
レーダー艦隊の移動力4の艦はレーダー将軍等の3の艦を置いていってでも本国艦隊に早期突入を図る。9〜10ターンで北上していたデーニッツ潜水艦隊と合流。11〜13ターンの3ターンかけてプリンス・オブ・ウェールズ撃破。奥にある戦艦群に砲撃くらって駆逐艦1隻沈没。巡洋戦艦シャルンホルスト大破(5→1)。
我が軍はビスマルクと重巡、潜水艦3隻が健在だったがデーニッツ提督の判断で13ターンで終了。レベル1戦略的勝利。
06/25 23:56 ( No.1178 )  TKO
PLAN09 あしか作戦 "Dover"
普通にやってりゃレベル1戦略的勝利とれるところですが、今回の目標は「航空機による艦船の撃沈」にしました。
ケッセルリンクとガーヴィンの2軍で英空軍を潰滅させた(将軍は出てこなかったけどそれ以外は全て落とした)のち、ケッセルリンク軍のHe111(爆装)、Ju87とガーヴィン軍のMe110を出発させました。
13ターン(夕)、すでに前ターンで英駆逐艦2隻は沈んでいて、ポーツマスに居座る「プリンスオブウェールズ」も潜水艦2隻の雷撃と戦艦ビスマルクの砲撃でFPW0、耐久度1になっていました。そこにとどめをさしたのがなんと!さっき出発させてたMe110でした。
FPW、耐久度から考えて撃沈は確実だったので戦闘アニメ見ました。戦艦を襲うMe110。爆弾を落とすと耐久度が「1」から「0」に。そして、水柱が上がったのち、わざわざアニメ切り替わって爆沈しました。はじめて見ました、航空機による撃沈。
結局15ターンで終了、レベル2でした。(13ターンで終われたけどレベル1勝利を15ターンと勘違いしてました;勿論途中セーブしてないのでやり直さないで進みます)
01/29 23:47 ( No.96 ) Helion
Plan 09 あしか作戦 DOVER 1940.9.10

40/08/03
北アフリカのほうでイタリアが動き出した。やな予感がする。

40/09/10
うーむ。驚いたことについにイギリス本土上陸作戦が実行されることになった。とはいえ今回の主役はレーダー・デーニッツ両提督。ヘレナは上空援護に抜擢されたし、私は例のごとく高射砲隊。いいかげん腐るぞ。

40/09/12
・・・はっ、あんまり暇だったんでぼーっとしていてしまった。結果は勝ちだったみたい。レーダー提督が速攻でドーバーを落として、あとは守備艦隊と撃ち合い。デーニッツ提督のほうは潜水艦で邪魔な相手を壊してその隙にポーツマス占領。なにやら戦艦を作ってる途中だったらしいんだけど、邪魔なんで壊したって言ってたな。
  • 結 果 :13ターン(Lv1) VP 100+220+1970+1500=3790
  • 陸軍将軍:Lv25→Lv25 (撃破数85)
  • 空軍将軍:Lv18→Lv18 (撃破数40)
40/09/13
イタリアがエジプトに侵入。無茶をして後始末をこっちに回すのだけは勘弁して欲しい。

40/09/27
アジアの方では日本が動き出したとか。それに応じてか日本・イタリアと同盟締結。
SiteTop
(c) ロドリゲス学級OB会 All rights reserved. 1997-2003Last Modified 2003/11/05 03:02:56