AWW攻略法


西部戦線1940
PLAN08 バトル・オブ・ブリテン
11/04 14:39 ( No.2035 )  きょうと
「バトル・オブ・ブリテン」の攻略方法ですが、まず自軍の空軍の半分くらいを大陸上空に展開します。
具体的には、自分の対空砲が届く位置に敵戦闘機が接してくるように戦線を張るのです。
で、イギリス軍はお馬鹿さんなので、はるばる大陸上空まで飛んできます。
そこを全勢力でもって叩く。
こちらは空港が真下にあるのでうまくローテーションを組めば補給の心配なし。
左右の予備戦力を敵の背後にまわして退路を絶ち、各個撃破していく。
一日(5ターン)あれば敵の空軍はほぼ壊滅するはず。
その後は拠点空爆のための編隊を組んでロンドン等を目指す。
多少残っている戦闘機は戦闘機の壁で対処、これは地上偵察の役割も果たす。
対空砲の射程を計算して拠点ギリギリの所に爆撃機が待機。
拠点の上の敵兵力を戦闘攻撃機で掃除してから都市爆撃。
レーダーとか対空砲とかは余裕があれば破壊、ほっておいても意外に大丈夫。
これで私の最短は11ターンでした。

11/04 17:10 ( No.2036 )  TKO
バトルオフブリテンの爆撃は夜になるように爆撃機飛ばしましょう。
そんなに難しくないはずですがここは。
(多分今まで全部レベル1だったはず)
Bf109対スピットファイアの戦闘がこっちの楽勝になるのが簡単な原因でしょう。(あと空中に索敵の概念がないこと)

11/10 13:33 ( No.2078 )  drunker
戦況報告:PLAN08 バトル・オブ・ブリテン/15ターンで終了/勝利レベル1
きょうとさん、TKOさんにアドバイスいただき、なんとか戦略的勝利できました。
しかし、私の最大のミスは、後方に控えていたメルダース配下の爆撃機の存在に気づかなかったことでした(爆)。どうも駒が足らんなぁなどと思ってたんですが、バカですねぇ。
んで、とりあえず最初の数ターンは、自軍飛行場上空で敵を引き付けて、空陸から削ります。中央と左に配置されている対空砲も、呼び寄せました。これで2日目の昼までには、ほぼ英軍戦闘機は無力化できますね。夕方(8ターン目)に全爆撃機を発進させ、各拠点に一斉に向かいました。
しかし、ここでもまたミス一つ。爆撃機の一つがロンドン右下の砲台に補足されて、戦列から離脱。10ターン目には雨に降られ、一瞬ヒヤっとしました。結局、14ターン目も雨で、15ターンぎりぎりでロンドンを爆撃して終了しました。
スツーカやMe110Cをうまく使って進路上の砲台を削っておけば、もう少し速いターンで終わらせられそうでした。都市上に配置されている砲台はロンドンの上ぐらいのものですので、叩けば無力化できますもんね。
(編成はみんな同じなので省略)

01/29 23:47 ( No.96 ) Helion
Plan 08 バトル・オブ・ブリテン AIR WAR 1940.7.10

40/07/10
なんと次の目標はイギリス。いったいどうするつもりなんだろうと考えていたら、ヘレナがやってきた。どうやら、まず敵の戦闘機を壊滅させてから大規模な空爆をかけて制空権を奪う作戦らしい。口で言うだけなら簡単なんだけど。
航空戦なら出番がなくて楽だと思ってたら、高射砲隊の指揮をとれとのこと。仕方ない、ヘレナの援護でもするか。
私の出番はほとんどなかったので戦果の報告だけ。情報部の話では現在敵は第10・11飛行連隊にハリケーンが各1、第12飛行連隊は無傷で健在、戦闘機隊司令部の戦闘機は全滅とのこと。なんだ、意外とできるじゃない。

40/07/12
昨日は朝のうちにロンドンとプリマスが壊滅。深夜にはバーミンガムが壊滅していて、あとはブリストルを残すのみだったけど、これも昼前に壊滅。やっぱり初日の圧勝が効いたらしい。私は退屈だったけど。早速今回の活躍でヘレナにもドイツ十字章が。大活躍だったもんね。
  • 結 果 :11ターン(Lv1) VP 0+480+4800+2000=7280
  • 陸軍将軍:Lv25→Lv25 (撃破数85)
  • 空軍将軍:Lv17→Lv18 (撃破数38)
SiteTop
(c) ロドリゲス学級OB会 All rights reserved. 1997-2003Last Modified 2003/11/05 03:02:53