AWW攻略法


西部戦線1940
PLAN07 ブレスト掃討戦
10/30 13:46 ( No.2012 )  drunker
戦況報告:PLAN07 ブレスト掃討戦/13ターンで終了/勝利レベル1
広く、占領すべき拠点が多いにも関わらず、こちらの部隊数が少ないマップですね。ただ敵の戦力はたいしたことないし、航空支援が効きますのでなんとかなります。
機動力を優先するため、105mm野砲を1ユニット引っ込め、代わりにsIG33/1を1ユニット追加。航空支援をより有効にするために、Me110DとJu87Rを開発して臨みました。
自軍は陸空ともシャルトルに配置し、ル・マン、アンジェ、ナント、サン・ナゼールと左回りに進軍し、最終目標レンヌをマップ上側から攻めます。クルーゲは、アルジャンダン、シェルブールと進み、後は一気に海岸沿いに進撃し、ブレストに向かわせました。
自軍が6ターン目にアンジェを占領して紫軍消滅、クルーゲは7ターン目にシェルブールを占領して黄軍消滅。クルーゲ隊が緑軍の最初の空港を落としたら、ケッセルリンクはそこに移動させ、10ターン目にブレスト攻略支援用にMe110Dを一ユニット出発させます。これで13ターン目にクルーゲ隊と協同して総攻撃がかけられます。
レンヌは自陸空軍で攻撃しますが、やはり最初の目標は将軍でしょう。将軍ユニットは都市上にいないため回復される心配もなく、簡単に撃滅できます。後はもう簡単ですね。
  • 陸軍編成=35t式戦車(将軍)、4号戦車D型×2、3号突撃砲B型、105mm野砲、sIG33/1×2
  • 空軍編成=Bf109E(将軍)、Bf109E×2、Me110D×2、Ju87R×2

01/27 23:45 ( No.81 ) Helion
Plan 07 ブレスト掃討戦 BREST 1940.06.15
  • 陸軍編成:PzKw35t,PzKw4D,PzKw4D,PzKw3F,PzKw3F,sIG33/1,sIG33/1
  • 空軍編成:Bf109E,Bf109E,Bf109E,Me110C,Me110C,Ju87B,He111
40/06/15
パリでしばらく休息していた私たちに突如指令が。フランス国内に残った敵の殲滅とフランス艦隊がイギリスに投降することを阻止するという任務。これって、ダンケルクの後始末なわけ? 私たち同様貧乏くじを引かされたのはクルーゲ将軍。
前の戦闘で装甲車は極めた(笑)ので、私は 35t戦車に乗り換え。防御が高くなるのもいいけど、やっぱり渡河ができるのが魅力。
私は第7軍、クルーゲ将軍は第10軍を担当。両方とも敵を全滅させることを目標にする。

40/06/16

私のほうは朝には第7軍を壊滅させてル・マン、アンジェを確保。ヘレナの支援もあってそのままの勢いでナント、サン・ナゼールを占領した。明日はレンヌ占領を目指す。クルーゲ将軍はシェルブールの守備隊が意外と粘るもののなんとか撃破。あとは将軍と主な戦車でブレスト攻略隊を編成。残った部隊はレンヌ攻略の援護。

40/06/17
さすがに私の精鋭たちとヘレナの援護、クルーゲ将軍の砲撃援護という猛攻には耐えられなかったらしく、夕方にはレンヌの守備隊が壊滅。ブレストのほうは要塞に悩まされるも何とか深夜には攻略に成功。
  • 結 果 :15ターン(Lv1) VP 300+700+2644+2000=5644
  • 陸軍将軍:Lv21→Lv25 (撃破数83) +「兵器獲得」
  • 空軍将軍:Lv14→Lv17 (撃破数27)
40/06/23
ついにフランスが降伏。まさかこんなにうまくいくとは思わなかったというのが本音。あと私にドイツ十字章が。こんどは私が先になってしまった。
SiteTop
(c) ロドリゲス学級OB会 All rights reserved. 1997-2003Last Modified 2003/11/05 03:02:53