AWW攻略法


西部戦線1940
PLAN05 パリ攻防戦
戦況報告:PLAN05 パリ攻防戦/13ターンで終了/勝利レベル1
基本的な戦術は、パリ電撃戦と同じです。自軍でマップ上側から、グデーリアンでマップ下側からパリを包囲します。フランス2軍と4軍はほとんど無視します。
パリ電撃戦とは自軍の出撃位置が違います。私は、戦力的にいまいちなライヘナウと自軍を入れ替えました。つまりライヘナウを海沿いに行かせ、自軍は中央を突破していきます。最初の会戦をいかに素早く終わらせるかが、終了ターンを決定します。空軍とうまく協同することが必須ですね。
6ターン目には自軍でアミアン落として紫軍を、9ターン目にはライヘナウがカレー落として茶軍を消去。ライヘナウはその後ル・アーブルを目指します。クルーゲには今回は仏10軍を叩かせました。一方グデーリアンはモンコルネから直進し、仏6軍を削りつつ渡河していきます。幸いグデーリアン隊は戦力が揃っているので、ジリジリとねじ込めます。結局13ターンでパリが落ちました。
毎回することのないブッシュ隊ですが、今回はグルっと右回りに迂回させ、モンコルネの左から仏2軍にぶつけてみました。仏2軍はマジノ要塞の間に歩兵がいますので完全にほっとくと、そいつらが降りてくるかなとか思ったのですが、逆に引いちゃったみたいです。仏4軍への橋の手前で固まっていました。
  • 陸軍編成=35t式戦車(将軍)、4号戦車D型×2、3号突撃砲B型、105mm野砲、sIG33/1×2
  • 空軍編成=Avia534(将軍)、Bf109E×2、Me110C×2、Ju87R
SiteTop
(c) ロドリゲス学級OB会 All rights reserved. 1997-2003Last Modified 2003/11/05 03:02:46