大技林伝・六

行き先は俺が決める
「シナリオ分岐改造法」

ずらこきさとるさんがADPDATA.DLLを「何気なく見ている」最中に発見した改造法です。勝敗に関係なくキャンペーンを好きなように進めることができます。

この項の実行にはリスクが伴うことをお忘れなく。ご自分の責任において実行してください。改造前にオリジナルのファイルをバックアップしておくことは基本中の基本です。
以下はずらこきさとるさんの談。
1.まず、バイナリエディタでADPDATA.DLLを開きます。
(ここでは、ver.1.21のデータを使っています。)

2.アドレス001573F8にジャンプしてください。
  ここからがシナリオ分岐についてのデータです。
  では、「1、軍事演習」について見てみましょう。
  アドレス00147490からを見てください。
青い部分は、上からそれぞれ「大勝利」「勝利」「引き分け」のときの次のシナリオ
番号です。
これを書き換えることで、キャンペーンモードでのシナリオ進行をアレンジできます。
以下のデータも似たような形になっています。

尚、#50(チレナイカ)〜#68(ルール・ポケット)の番号は13引いた番号に、
#80(シェリーフェン再び)〜#86(地の果て)は25を引いた番号になります。
例)#52「クル―セイダー作戦」 52−13=39(10進数)=27(16進数)
  #83「ゼーレーヴェ作戦」  83−25=58(10進数)=3A(16進数)

ちなみに、シナリオ番号を FE  FF  FF  FF  と入力すると、いきなりエンディング
にいきます。しかし、途中で「エンディングのCGが読み込めません」という内容のエ
ラーメッセージが表示され、強制終了となってしまいました。 これがデータ改竄の
影響によるものなのか、今のところ不明です。

その他
このデータの書き換えがゲームの動作に影響を及ぼすかどうか現在のところ不明です。
念のためADPDATA.DLLのバックアップを取っておくことをお勧めします。
「大技林外伝」インデックスページへ

SiteTop
(c) ロドリゲス学級OB会 All rights reserved. 1997-2003Last Modified 2003/11/05 02:47:06