不思議すぎる出来事


作戦遂行上障害となりうる「仕様」です。こんなこともあるので注意しましょ、ってなぐらいの気持ちで載せてます。真剣に考えると“ご立腹な出来事”ですんで、カルシウムたっぷりとることが必要ですかね(笑)。まぁ、知らないよりは知ってたほうが、回避の妙案も浮かぶかと…。名案ありましたら、ぜひ教えてください。またAD98の不思議すぎる「仕様」について他にもありましたら、ぜひ教えてください。

空母からの発進時に「不正な処理をしたので強制終了します」

SEGA PC BBSでの報告です。空母から航空機を発進させるとき、未索敵領域を移動先に指定した場合に発生するようです。未索敵領域に移動してくれないため、いろいろ試行錯誤しているうちに「不正な処理」で停止してしまうことが報告されています(報告者によれば、「既に六回発生しました」とのこと)。


降車時に「不正な処理をしたので強制終了します」

談話室で3dBOさんによって報告されています。「ダンケルクマップでのこと、オペルプリッツに105mm野砲を載せて、橋の上で降車させようとしたところ、「いや、ちょっと待て、攻撃を受けやすいか。場所を変えよう。」として、降車操作をキャンセルするとWin95のエラーメッセージ「不正な処理をしたので強制終了します」が出て止まってしまいました」とのこと。

そのときの様子は、
  • オペルプリッツに105mm砲を載せていた。
  • 橋の上まで来て降車させようとして、降車選択画面で105mm砲を選んだ。
  • 「いや、降車場所を変えようと」、選択をいったん中止。
  • 移動コマンドに戻して、砲を載せたままオペルプリッツを橋の手前まで戻そうとしたところ、エラーメッセージ出現。 (ADPGAME.EXE 0137:00412370 ページ違反)
再起動して同じ操作をしたら再現したそうです。この現象が発生する条件(地形などに左右されるのか等)は不明ですが、いったん未行動状態まで戻せば大丈夫とのことです。


マップ外からの「見えない敵」による攻撃

談話室でBf109(かとう)さんによって報告されています。
AD98のチレナイカを攻略中ですが、どうにも納得がいかない点があります。
それは英軍第XIII軍の最後の生産首都シーディバラーニを攻略中の私のユニットを、
英国第XIII軍や、英国地中海艦隊が“マップ外”から攻撃してくるのです。
(索敵外ではなく、“マップの外”からです。)
首都沿岸にいた敵戦艦を数回私の戦艦で攻撃したところ、
敵戦艦は“マップの外”に後退し、
そこから私の戦艦を攻撃してくるのです。
私の戦艦で攻撃しようにも“敵がマップ外”のため、
攻撃対象を選択することができないので攻撃不可能です。
また敵首都を爆撃しようとすると英国第XIII軍の高射砲が
やはり“マップ外”から砲撃してくるのです。
そうやって敵は“マップ外に隠れたまま”
私のユニットを一方的に攻撃してくるのです。
Bf109(かとう)さんは、続けて「マップ外から野砲で攻撃されるのは本当に痛い。自軍のどのユニットが叩かれたから、敵の野砲がどこにあるのだろうな、と推測しなけりゃならない。しかもこちらからその野砲を攻撃することはできない。(爆)」と述べていらっしゃいます。
これは「チレナイカ」での報告で、自軍が痛い目に合う現象ですが、「フランス陥落」では逆に伊軍が策敵外の砲台からアルプス軍軍艦を砲撃したり、「ヴィンター・シュトルム作戦」ではホリト支隊が、また「バトル・オブ・ブリテン(シナリオ)」ではノルウェー方面の第5航空艦隊がマップ外から攻撃してくれているという報告もあります。


カール・ガルスター級を進化させたら、経験値だけが0になった

SEGA PC BBSでの報告。キャンペーンのノルウェイのマップでおきた現象です。
それによると「駆逐艦のカール・ガルスター級を進化させたところユニットがそのままで、経験値だけ0になってしまった」とのこと。たまたま1回だけなのか、それとも常にそうなるのかは不明です。


敵首都に居座る友軍

「よくある出来事」ネタかなぁとも思ったんですが、これやられると非常にイライラしますんで、こっちに入れました。
談話室でにょろぞさんによって報告されています。
困ってしまいました。
#81「冬のパリ(フランス?)」ですが、フランス軍首都のエリゼ邱と
トゥールに味方A軍集団のユニットが居すわって占領できません。
どちらも生産拠点は友軍および自軍ユニットで埋ってますので
新規に生産されることはありませんが・・・どうしよう。
この様子ではA軍集団の歩兵ユニットが来るまで居すわるつもりのようです。
エリゼ邱の方は機関銃小隊が来て、入れ替わってました(T_T)
大勝利ターン数が気になりますのでフランス軍ユニット全滅を目指して奔走中。
戦力表に出てこないところを見ると補給車か建設工兵が
どっかに残存しているらしい。
どこだ〜。
味方ユニットによる首都居座りには注意しましょう(T_T) 
こうなっちまったら、友軍の占領ユニットが到着するのを気長に待つか、にょろぞさんのように全滅狙うかしか対処のしようがありませんね(対処法があるだけ、まだましなのかなぁ)。


工兵の移動後作業時のエラー

工兵に関する不思議すぎる仕様がいくつか談話室で報告されています。
建設工兵で移動後に鉄道の敷設を行えるのですが、
時々移動前後の両方の位置に建設工兵が表示され、エラーになります。
バルバロッサ北方戦区で広軌を狭軌に変更するときに起きました。
                       (ユリアヌスさん)

ウラルで、列車砲の移動のために線路を変更するために
工事を続けていたら、いきなり建設工兵が分裂しました。
「移動」>「工事」
としたら、確かに工事したはずなのに、
その工事したユニットはなぜか移動前のところに戻って、
そのユニットの残像?みたいなものが工事をした地点に残りました。
あと、建設工兵って燃料足りないときに工事すると、
燃料655とか分けわかんない事になりますよねえ。
                         (M・Mさん)
ユリアヌスさんによれば、Ver1.0で発生したとのことです。

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