アドバンスド大戦略98zwei攻略法


アメリカ東部 4?.??.??.??〜??.??.??.??/????
U06 マンハッタン計画
1999/09/17 07:08:53 ( No.2184 ) ガリバルディ

まず、首都東は首都にヤークトパンターを置けばほぼ完全防御です。敵のロケット砲に削られ無いように、こちらのロケット砲や列車砲で先制攻撃しましょう。
首都南は、パンターを並べ、その後ろに自走ロケット砲、対空戦車等を並べ、敵を殲滅していきます。パンターといえどガンガン削られていくので、少し削られたら補充、大幅に削られたら召還して新規部隊を配置し、常に戦線を維持しましょう。数ターンもすれば友軍が背後から襲いかかって来るため、一気に南方からの敵の圧力は無くなります。

列車などで生産軍港がある南方の敵首都まで一気に歩兵を運んで占領すると、首都の東に殺到している敵のために遷都され、H級が配備できるようになります。ハドソン川を攻め上って橋に陣取れば、敵はハドソン川を渡れなくなります。
そうなれば戦いは半分以上済んだも同然です。

コツとしては、序盤の空襲および敵の対戦車ユニットの威力が半端じゃないんで、空襲対策としてヴィルベルヴィントかSdkfz7/1、対戦車ユニット対策にロケット砲や列車砲を大量配備する事でしょうか。対空ユニットは、戦闘機が出揃う中盤以降は、ほとんど必要無くなります。
それどころか、戦闘機すら無用の長物になっていきます。ドイツ陸軍強すぎるんだもの(笑)

経験値満タンのFw190A-4からFw190G-1に改良し、それからMe262A-1に進化させると、マスタングもサンダーボルトも空飛ぶ標的になりますんで、制空権は確実に取れます(^^)

新兵器ヘリコプターも機関銃小隊と組んで大活躍。
思わず、対地ロケット積んだヘリが登場しないかなと思ったくらいでした。



2000/05/12 21:26:10 ( No.3766 ) ファイアフライ

え〜今マンハッタンやってみました。
結果H級を使わないどころか6ターンでクリアできました。

必要なもの
・Fw190A or Bf110F-2 …… あるだけすべて
・Ju88A-4 …… 1機
・輸送機 …… グライダー可能 3機
・1度で耐久力150の首都を落とせる兵隊 …… 3個小隊
・建設工兵 …… 3隊
・対戦車砲 …… 首都防衛に必要なだけ

まず配置ターンに建設工兵を平地に配置して一番上の方にある補給地点に兵隊空港にはFw190を配置します。
次のターンに空港を建設してFw190を南に移動させてそのあとに輸送機を配置して搭載させて補給地点には再び兵隊配置で第1ターン終了。
第2ターンは輸送機を敵機に見つからないところに移動させて建設工兵を処分して空対空ロケットを発射できる戦闘機を配置してまた兵隊を輸送機に搭載させてまた兵隊配置。Fw190は敵機を邪魔します。これで第3ターン終了。
第4ターンはロケットでP-47、P-38、P-40を消してから輸送機をジャージシティーへ移動させて降下させます。
第5ターン目 ジャージシティーを占領したら強引にFw190、Bf110を使ってニューアーク、ニュー・ブライトンに兵隊を降下させます。その際ニューアークはJu88で爆撃しておきます。
第6ターン目 残りの首都を占領して終了。
成功する要素の半分は敵の動きですね。
コンピューターもユニットを動かす順番は違うみたいです。

SiteTop
(c) ロドリゲス学級OB会 All rights reserved. 1997-2003Last Modified 2003/11/05 03:07:32