アドバンスド大戦略98zwei攻略法


リビア1941/11/18 12:00〜 /????
#52 クルーセイダー作戦
2000/06/04 18:03:48 ( No.3907 ) alves

どなたかクルセイダー作戦の攻略法を教えてもらえないでしょうか。前回のプレイの反省を下に書きますがこれだけでは不安です。

「反省点」
赤色の第XXX軍団は生産空港が一つだけなのに対して、補充空港はたくさんある。それなのに、赤色の空軍をむやみに全滅させてしまい軍事費の削り方が遅くなってしまったこと、高価なクルセイダーII CS 巡航戦車も同様に全滅させてしまったこと。



2000/06/05 06:02:34 ( No.3911 ) しろう

クルセイダー作戦
生きて返しても、補充に戻ろうとする部隊で渋滞してしまいます。
地上部隊も航空機も全て全滅させておきましょう。
爆撃機あたりなら補充による軍事費減らしを見込めますが、戦闘機程度の場合、撃墜しておいた方が良いと思います。


Reporter:Hman
Date: Sat, 30 Sep 2000 09:22:20 +0900 / Turn: /Next: / Ver 1.05

航空機ばかり出していると、敵が山ほど対空砲を作り、出てこられなくなり大渋滞→大勝利不可能、となりますので、陸軍メインのがいいかもしれません。マップ外の渋滞が激しいので半分運ですな・・・。

勝利先のヴェネツィアが、アフリカ戦線としては補給面で比較的楽なマップなので、今後に備えた戦車のレベルアップが行えます。本当にアホほど戦車が育ちます。故にこだわりが無いなら「勝利」でも十分だと思いますけど。
・・・私はこだわりたい(笑)。



2000/10/11 02:35:14 ( No.4877 ) Nemnem

皆さんはじめまして、このページにはすごくお世話になっています。

AD98zweiのクルセイダー作戦で困ってます。
どうやっても大勝利できません・・・。
1度目は空港5ほど建設して航空機でどんどん進んでいったところ、対空砲渋滞状態に陥ったようで引き分けました。

2度目はここの攻略記事を参考に対空砲を作られないために、航空機5ほどに抑えて3号J前期と高射砲主体で頑張りましたが、こんどはイギリス30軍団(赤)は牽引砲で渋滞してくれました(泣)
さらにはイタリア軍がマップ外まで30軍団をたたきに行って、待てど暮らせどイギリス軍はマップ内まで来てくれません。
最終的にcomに操作を任せてマップ外に攻め込んでもらい残り3ターンでなんとか勝利しました。

-extmapを使わずに大勝利をもぎ取る知恵を授けてください〜


2000/10/11 06:59:17 ( No.4879 ) えっちまん

>Nemnemさん>クルーセイダー
>2度目はここの攻略記事を参考に対空砲を作られないために、
>航空機5ほどに抑えて3号J前期と高射砲主体で頑張りましたが、
>こんどはイギリス30軍団(赤)は牽引砲で渋滞してくれました(泣)

うは。今度は対地砲ですか・・・どうにも敵さん、牽引砲がお好きな様で(;´Д`)。
攻略ページにも有りましたが、やはり航空機は削って帰すべきでしょう。
何分生産空港が一つだけですからね。
あとは、敵の生産アルゴリズムですね。敵が装甲車両を作る条件が解れば・・・。
敵に攻勢姿勢を取らせればどうか?と思い、自軍首都を要塞化し、そこで待ち受けてみたのですが、やはり渋滞してしまいました(^_^;)。
今の段階では、私には「運重要」としか言いようがありませんねぇしかし。


2000/10/11 06:43:05 ( No.4878 ) しろう

>Nemnemさん
敵の輸送車両を破壊しないようにして渋滞を少しでも防いだらいかがでしょうか。
また、マップ外表示オフでもヘクスが少しでも画面無いに表示されているヘクスにポインタを移動させると攻撃できるので、射程の長い野砲の圏内に納めて攻撃します。


2000/10/12 00:05:00 ( No.4890 ) ME262

>Nemnemさん
私の場合、バルディヤを主戦場とし、ここにW号戦車7、150mmロケット砲3、補給車2、建設工兵1(空港設置3ヶ所)でシーディー・アゼイス周辺に兵力を展開しました。
戦車は損害を受けたら、交代ではなく、合流で補充、常に現位置を死守、ロケット砲での攻撃を主軸とします。これで、敵地上軍はイタ公をメッタ撃ちにしながら順序よく北上をしてくれました。戦闘機は都合12機を配備、3空港でのローテーション(4機が攻撃、4機は進撃、4機が補給)で常に空港が同盟軍に使用されない状態を維持。敵航空機、長射程の野砲を中心に攻撃
サッロ−ム周辺は敵対空砲の餌食になるので、夜間に攻撃、昼はちかよらない(私は夜間戦闘機がありません)シーディ・レセグからは進撃なし。航空機で嫌がらせ程度の攻撃のみ。寄ってきたら叩く。言い具合に同盟軍が盾になり、マップ外への進撃もありません。ビル・エル・ゴビには、航空機で居座り、占領をさせない程度です。こんなんで英30軍(赤)の陸上兵力は主にシーディ・レセグへ、英13軍(黄緑)はバルディヤへ向かってくれました。渋滞は無かったように思います。こんなんで37ターンで大勝利できましたが、運が良かったのかもしれません。
以上、ご参考になれば。


2000/10/13 00:27:03 ( No.4896 ) Nemnem
質問に答えてくださった皆さんありがとうございました。
寝ぼけまなこをこすりながら3度目のクルーセイダー作戦に挑みましたが、結果は残念ながら失敗でした。

過去2度のクルーセイダー作戦ではビル・エル・ゴビのイタリア軍を戦車主体で救助に向かった結果、イタリア軍の一部が生存してしまいイタリアの軍事費が温存されたようでした。これが、後半戦イタリア軍が善戦し第30軍を足止めした原因のひとつのようです。
クルーセイダー作戦3回目は13軍に対してはシィーディ・アゼイスの南にロケット砲と150mm榴弾砲、88mm高射砲と壁の戦車を配備。30軍に対してはビル・エル・ゴビは見捨てて、首都シィーディ・レゼグでロケット砲を中心とした部隊を配備。航空機は戦闘機のみ4〜5、後は何の役にも立たないけど歩兵をばらまきました。敵の生産体系が戦車系主体になってくれることを願ってのことです。
30軍の陸上部隊はシィーディ・レゼグ、30軍の航空機と13軍はシィーディ・アゼイスへと予想通り進軍してきたので、30軍の飛行機は削って帰しましたが、30軍の輸送車、補給車などは片っ端から破壊しました。(戦場が自陣首都に近いため、引き返すにも時間がかかると考えたからです)
イタリア軍はいいように30軍に負けてくれて開始20ターン頃には軍事費が尽きてくれましたが、こっちから陸上部隊をたたかない分30軍の軍事費の減りはあまりよくなくいので、慌ててシィーディ・レゼグからも打って出て30軍を攻撃しはじめました。最後追い込んだのですが、大勝利期限39ターンでの30軍の軍事費は8000ほど。前2回よりは減らせましたが、このあたりが限界でした。

今回天候はほとんど晴れ(嵐と曇りが各1ターンずつ)で、ゲーム終了後-extmapでのぞいた所、それほど渋滞も起こってない(首都を含めた回り7ヘクス中牽引高射砲2、牽引戦車砲1、戦車2、歩兵2でした)ようなので、条件としては結構よかったのではないかと思ってます。もう少し30軍への反転攻勢が早ければどうにかなったのかもしれません。イタリア軍を如何に負けさせながら30軍をたたくかが課題のような気がします。
ん〜〜、大勝利への道は遠い・・・。
ちなみに4回目のチャレンジは当分する気はありません。何故って、夜間の88mm高射砲、ぜーんぜん当たってくれないので、セーブとロードの繰り返しに疲れたからです(涙)
SiteTop
(c) ロドリゲス学級OB会 All rights reserved. 1997-2003Last Modified 2003/11/05 03:06:14