空軍 |
Bf 109C/D |
「この機体が使えないわけではありません。ただソフトのバージョンによっては、より使えるHe 112B-1よりあとにエントリーされるので、制式化すると損します」(お化けゾシーさん)
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Bf 109T-1 |
「艦載機でも弱すぎるから」(arsさん)
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Bf 109T-2 |
「なぜ艦載機じゃないんでしょう? ブラウ作戦で改良したのは失敗でした。この頃にはBf109Gが出ていますし〜 永遠に使えませんね〜」(ファイアフライさん)
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Bf 110F-4 |
「Do 217J-2の方が使えるというのもそうなんですが、しかし、後のウーフーの為には通らなければならない道。進化は必須?かと思ってたんですが、なーんだBf 110F-1→F2(空対空ロケット装備)→F4(夜戦)と「改良」で手に入るんですわ。三千両以上もする馬鹿高いDo217を進化させてしまうのはもったいないし、F2の空対空ロケット“当たるも八卦”で経験値を稼いだのを改良する方がオトクですよね」(ういんとんさん)
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Bf 110G-2 |
「ロケットが無い。燃料が少ない。はうん。」(Hmanさん)
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Fw 190G-1 |
「私なりの、使えない兵器NO.1は、”Fw190Gシリーズ”ですね。こいつは、はっきり言って、使えません。誰がなんと言おうと、使えないんです。最高で500kg爆弾1発、対空火器は20mm2門。泣けてきます。ノルウェーでは、イギリス艦隊の、戦闘機につかまらないように、ノルウェーの工作車探しで、一生懸命でした。しかし、次のMe262へ、進むには、避けては通れぬ道なのです。プファイルなんかが出てくれば、話は違ってくるのでしょうが、いかんせん登場年月日が遅すぎます。そこで、一句できた。(ちと厳しいかも(笑))
『FBは、lv1から、育てるな、どうせやるなら、改良だい!』
そうなんです、Fw190Aシリーズからの、改良で、問題解決なんですね〜。Gシリーズを育てるって、私だけか。(笑)」(momoさん)
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Me 210A |
「配備されたものとJu 88Cを比較実験しても、攻撃力・防御力・速度・視認範囲・航続距離・補充率が劣るという最悪な代物。特に補充率の悪さは致命的。攻撃優先順位の高さは認めるが、自ら進んで使おうという気にはなれない。ダメだこりゃ(泣)」(木村尚史さん)
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Go 145C |
「Hs 126並の攻撃力。Hs 123が大量にあれば全く無用。無くてもBf 110F夜戦、Ju 87D夜戦で代用以上の活躍」(NK-EMPさん)
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Fw 189A-1ウーフ |
「これは良い兵器の方に入っていましたが、攻撃機としては駄作です。爆弾が1つのみしか積めないところが致命的です。Hs123の方が遥かに有効ではないでしょうか」(ねこさん)
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Ar 234B-2ブリッツ |
「だからダメだとか棄却せいとか言うわけでもないが・・・・なにぶん防御兵器がないので痛い。史実では戦闘機を振り切れたそうなのだが、このゲ〜ムでは敵戦闘機に発見されたら最後、嬲り殺しにされる。確かに対空防御は75と高いのだが、相手もこの時期になると・・・・」(匿名希望)
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He 219A-0ウーフ |
「夜間戦闘機を苦労してこいつに進化させたら後悔しました。確かに対空任務の武装のバリュエーションは多いんだけど、主翼前端の機関砲がなぜか使用不能で攻撃力が格段に落ちてしまい、武装パックによってはすぐ弾切れになったり、対空任務なのに無武装とわけのわからん兵器です(^^;」(G・Hさん)
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Ju 86系 |
「廃棄すべきユニットはJu86シリーズの爆撃機ですかね。G-1になってようやく250Kg爆弾が搭載出来るようにしかならないし」(たかひろさん)
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Ju 88A-1 |
「別に性能に問題があるわけではないが、A-5型に改良できないこと、またA-5型が比較的短期間に制式化できることを考えれば、これは棄却した方がいいかも。C-2型に改造は可能だが・・・」(木村尚史さん)
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Ju 88G-1 |
「火力不足で使えませんね(涙) 仕方が無いのでJu88A-4から改良して使ってる始末です(涙) 」(マラパルテさん)
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Ju 88R-2 |
「Ju88R-1が結構使えたので、改良してみると後悔しました。胴体上面の機銃の優先度が7(Ju88R-1は8)。この差で敵機に喰われる 」(なおきさん)
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Ju 88S-1 |
「Ju88S-1を正式化してから、爆撃機の進化に非常に苦労するようになってしまいました。爆弾の搭載数が少ない上、対地攻撃ができる機銃がないので、経験値稼ぎに神経を使わなければならなくなりました。Ju88A-4などは、ポンポン経験値が溜まった記憶ばかりあるので・・・それまでの 「Ju88系爆撃機は、経験値をためやすい」という自分勝手な神話が崩壊したので辛かったです(涙)」(ステファンさん)
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Do 217 |
「Do217もK2になると夢の対艦ミサイル搭載(射程6)になるんでこれを大量配備した暁にわぁぁぁ!と、ドズル中将もかくありなむ、となるのですが、がっ、EシリーズからKへの改造が出来ません。ガッデーム。K2が登場するまで進化は控えましょう。(かなり長いんですけどね、この間が) 」(ういんとんさん)
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Ju 52/3m g14e |
「遅い」(Hmanさん)
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V1 |
「マンハッタン計画でエントリーされて期待して作ったんですが、反撃できなくて一直線にしか飛べない使い捨ての爆撃機と言った感じで、大多数は目的地に落ちる前に戦闘機や対空砲に撃ち落とされてしまいます。大量配備→飽和攻撃で若干の戦果を上げることができましたが、運用は難しいです。資金が潤沢ならば爆撃機の特攻の方が効率が良いかも」(ぜっけんさん)
「他の方の意見も当たってるのですが攻撃目標を中立国にしてしまうとその段階で宣戦布告しちゃうんだもん。奇襲してって思ったら大間違いでした。周りにロケット砲いっぱい用意して兵隊さんと爆撃機を首都の周りに配置してたら全滅でした」(ごんべえさん)
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陸軍 |
Sdkfz 251/1 |
「オペルブリッツ→Sdkfz7→Sdkfz251/1、と輸送車両は進化するんですが、説明書の『様様な派生車両の云々・・』に騙されて251/1にしたらアカーン! 確かに251は早い時期にロケット地獄車ヴォルフラーメンに改造できますがコレが使えない。鬼のような破壊力ですが射程が2限定。移動後や反撃ではロケット撃てない。丁度2でないと駄目だから押し寄せる敵戦車群を航空機の盾で留めて撃つ、くらいしか使いようが無い訳で、下手すると相手方は移動後の射程2だったりするからなんにもしないうちに全滅なんてこともある。いやいや、マウルティアになれば・・・・と、時期を待てばなんと奥さん、買えるんです。レベル1だからマウルティア。意味ねぇ〜っす。それよりも対空自走砲が出るまで待ってSdkfz7から改造するほうがレベル的にオトク。星印付きSdkfz7を大量にストックして時を待て!」(ういんとんさん)
ただしヴォルフラーメンについては、中立国の占領に重宝するという意見もあります。
「わたしはある用途で使ってます。それは中立国の占領! 中立国の首都は輪形に部隊が配置されてるので、こいつで囲んで宣戦布告後いきなりぶちかませば、楽に占領できます」(jinjinさん)
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kfz4 |
「弱い!!!!歩兵にも劣る性能。育てるのには地獄を味わう?! せいぜい残党狩り程度にしか使えない・・・・・しかし育てれば・・・・Sdkfz8 自走高射砲になる」(グーデリアンさん)
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33式突撃歩兵砲 |
「移動2、射程2です。一号自走重歩兵砲のが使えます(涙)」(マラパルテさん)
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IVa型自走砲 |
「レニングラ〜ドで制式化したら、タイフ〜ンではさっさと退役しやがった。そもそも前段階の『生産化』はでてなかったので、1機も作れず、結局開発費を無駄遣いしただけ」(ジ〜ク=ハイル!さん)
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RSO 対戦車自走砲 |
「『速度:2 対地防御:3 弾数:3』で、防御力が『非装甲』扱いなのは東部戦線では致命的。元来、東部戦線の泥濘を克服する牽引車であったので、兵器としての完成度は低いのは仕方が無い。強いて利点を挙げるなら被搭載タイプが『空挺』であることか」(S2さん)
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X号対戦車自走砲 |
「ナスホルン(LV2)の使い勝手のよさに、いい気分でいたところ、こいつに進化させたら涙を見ました(涙)。弾数が『2』に愕然としていたら、なんと移動力も『2』(号泣)。進化させる前に、必ずセーブする教訓を心に再度刻み込みました(爆)」(ステファンさん)
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ロレーヌ(f)自走重榴弾砲 |
「使えません。なんたって装備している150mm榴弾砲の弾数がたった”1”。フンメルより使えないです(涙)。ちなみにロレーヌ(f)自走軽榴弾砲は弾数は”2”です。・・・これも使えん(涙)」(神宮寺大佐さん)
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ブルムベーア |
「射程が2ではどうしようも無い。棄却でしょう。ティーガー突撃臼砲は、4号戦車を進化→改良すればok。こちらは欠かせませんね。」(Hmanさん)
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レベル3までの駆逐戦車 |
「弾薬少ない、移動後攻撃の優先度低い、進化過程多い、と使えません。同クラスの中戦車の方が使えます。ヤークトシリーズが欲しければ4号→パンター→ヤークトパンター→ヤークトティーガーで作りましょう」(アイザイアさん)
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III号突撃砲A・B型 |
「硬いだけ。攻撃力問題・優先順位低い・弾数少ない、と、問題だらけ。元々歩兵相手を想定して作られてるだけに仕方ない?」(木村尚史さん)
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T号戦車 |
「弱い」(aaaさん)
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III号E型 |
「初期のIII号(E型まで)は主にポーランドで使われる事かと思いますが、対戦車兵器としてはII号クラスの方が役立ちます。また重さゆえに重要な橋に限って渡れなかったりするので、要注意です。ただし機銃は非装甲系に対して絶大な力を誇ります」(お化けゾシーさん)
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NbFz |
きわめて早い時期に手に入る重戦車ではあるのですが…。
「ベルサイユ条約で禁止された戦車をトラクターとして密かに開発された中戦車ですので、進化させたら後悔します」(Fritzさん)
「装甲が弱すぎる。ポーランドで百年戦争をしていて進化させたらすぐに蹴散らされてしまいました」(謎さん)
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VK6501(H) |
「使えない。移動2、燃料25、重量65(!)。ティーガーより重いんでやんの」(神宮寺大佐さん)
「確かに使えんわ。あの重量でマチルダの次女や三女とためがはれる程度じゃねぇ・・・」(木村尚史さん)
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ティーガーI、II |
「こう書くとなんでーと反対する人もいるでしょうが、何せ重い、遅い、燃料が少ない。以上から電撃戦とは無縁のユニットと思います。あえて使うなら拠点防衛用でティーガーIIを使う程度でしょうか。イキリス、アメリカ相手ならばパンターで十分」(たかひろさん)
ただし、AD98では、「防御力が0に近くなると、敵に攻撃される確率が飛躍的に高くなる」(alvesさん)ということも考慮して、部隊を編成した方が良さそうです。電撃戦はパンター系、防衛戦はティーガー系と使い分けるといいのかもしれません。
「私の過去の実戦経験では、ツィタデレ作戦の時にパンターとティーガーIの混成部隊で戦ったのですが、空襲を受けるのはパンターの方が多かったように記憶しています。そのために撃破数最大の四号戦車はティーガーに進化させてみたのですが、エース部隊としてエンディングまで生き残ることができました。上記の法則のこともあるので、せめて配備されたティーガーIだけでも使った方がいいかもしれません。やっぱり大量に作る気にはなれませんけどね」(alvesさん)
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E100重戦車 |
「すっげー重いから渡れる橋はほとんど無い。マウスみたいに潜水仕様も無いから首都周辺でしか使えない。強いけどね(笑)」(GHさん)
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カール |
「280mmK5(E)はものすごく役に立つんですが、進化させたカールはまったくといっていいほどの役立たずで、足は遅いし射程も短いと、まったくいいところ無しです。進化させた後で思いっきり後悔してしまいました。AWWでは結構使えたんですけどね」(水酸基さん)
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