項目 |
アドレス |
説明 |
全兵器開発 |
00CC1010〜 |
けんこうさんが報告してくれました。
- メモリエディタでADQGAME.EXEを開く。
- エディタで開いたADQGAME.EXEのアドレス00CC1010の横一列(00CC1010〜00CC1017)までを、FFで埋める。
- 書き換え終了後、次のターンでその時期に開発されている兵器全てを制式化するかどうか尋ねてくるので、制式化したい兵器を選ぶ。
ただし開発されるだけですので、運用するには時間を進めるなりなんなりして、それぞれ制式化する必要があります。
|
難易度設定 |
D0BFE4〜 |
ながいさんが「セーブくらい自由にさせろ!」との思いからの発見されたもの。難易度設定を利用しても、D0BFE4 から2バイトをシナリオクリア直前に00 00にすれば(ターンがあれば)大勝利できるとのことです。
「基本的には、
- シナリオ開始時に(難易度を下げますか?のとき)難易度設定する
- シナリオで勝つ
- 難易度設定データを消して、「なかったこと」にして、大勝利(笑)
という使い方がいいようです。
難易度設定データを消す(つまりアドレスに「00 00」を書き込む)タイミングは「○○は降伏しました」の表示が出て、「OK」ボタンが出たときでいいです。(くれぐれもOKボタンを押すまえに)」(ながいさん)
また、初期配置禁止、生産禁止、軍事費のデータも以降に並んでいるとのこと。ただし 「このデータをつかって、ゲーム中に難易度設定をしても、反映されないことがあるようです。たとえば「反撃なし」を設定したはずなのにバンバン反撃してきます。また初期配置禁止をゲーム途中に設定してもたぶん意味無いでしょう。
難易度設定には12の項目がありますね(マニュアルのP22とか見てください(笑))
これが2進数であらわされてONが1、OFFが0となります
設定無しのとき(このときのみ大勝利可能です)
000000000000
収入50%のみ設定のとき
000000000001 → 16進数では 0001 データに書き込むときは01 00と書き込みます
開始時50%のみ設定のとき
000000000010 → 16進数では 0002 データに書き込むときは02 00と書き込みます
生産禁止:工作車 のみ設定のとき
000000000100 → (以下省略:2進数→16進数変換にはWindows標準の電卓が便利です)
生産禁止:牽引砲 のみ設定のとき
000000001000
生産禁止:中戦車 のみ設定のとき
000000010000
生産禁止:戦闘機系 のみ設定のとき
000000100000
初期配置禁止 : 主力艦艇、中戦車系、戦闘機系 設定はそれぞれ
000001000000
000010000000
000100000000
その他:対空防御、反撃、セーブ 設定はそれぞれ
001000000000
010000000000
100000000000
複数のチェックを入れたい場合はこれらをくみあわせて
例:収入50%、生産禁止:中戦車、その他:3つ全部なら
111000010001 → 16進数では 0E11 データに書き込むときは11 0Eと書き込みます
全部設定なら当然 111111111111 → (16進)0FFF です
具体的に手順を説明すると
- Windowsの電卓を起動します
- 「電卓の種類」を関数電卓にします
- 「2進」をチェックして2進数モードにします
- チェックを入れたい項目の桁を1にします
セーブ無制限のみ使いたいなら、12桁目を1にして 100000000000
初期配置禁止 戦闘機系、生産禁止戦闘機系、軍事費開始時50%を使うなら、9桁目、6桁目と2桁目を1にして、 000100100010 と電卓に打ち込みます(先頭の0は打ち込めませんが、100100010と打ってください)
- 「16進」をチェックします
さっきの例だと、「800」と「92」と表示されるのでこれは「0800」「0092」であるとかんがえて2ケタづつひっくり返してメモリエディタ2で「0008」「9200」と書き込みます。」(ながいさん) |
開発表 |
CC3820〜 |
Stahlさんの発見です。 「ここから装甲車の開発ツリーが並んでいます、生産可能ユニットから順に。どのアドレスからどの開発ツリーがはじまるかまでは詳しく調べていませんが兵器表の兵器番号が4バイトごとに並んでいます。ただコレでいきなりE50とかを生産しても例によって行動終了状態では?表示で、性能表する見ることができません」(Stahlさん) |
兵器表 |
CC41FC 〜CC6418 |
これもStahlさんの発見です。 1バイトずつ日/月/年/?が入っています。1兵器あたり4バイトでCC6418まで適当な日時で(つまりCC641Bまで埋まる)と2184種の全兵器が登録され、たとえば敵国兵器をマップに置いてもちゃんと確認できるようになるとのこと。
「たとえば確認日時が44年10月7日にしたい場合07 0A 2C E1と入れるとその兵器が兵器表に上記確認日時で登録されます。最後のe1はよくわかりませんがこれを入れることで登録完了となるようです。意味については確認中です。
CC41FCから兵器番号順に4バイトずつです。私の場合、ExStandというマクロを使えるメモリエディタでもってCC41FC>CC641C-04052DE1というコードで全兵器を45年5月4日登録しいっきに兵器表を完成しました」(Stahlさん) |
大勝利ターンの期限 |
CC0F4E |
けんこうさんが報告してくれました。
|
勝利ターンの期限 |
CC0F4C |
これもけんこうさんの報告。規定されている最大ターン数です。
|
現在の日付 |
CC0EEC |
CC0EECをいじると現在の日付・時間をコントロールできます。フォーマットはdd mm yy tt(16進数)。
|