アドバンスド大戦略98攻略法


中近東 ??.??.??〜??.??.??/?????
#85 トルコ参戦
06/24 00:47 ( No.1914 ) けんこう
何とか40ターンで大勝利しました。しかし、辛かった。
一番の問題は英中東軍とソ連南部方面軍。
ソ連軍は部隊全滅で何とか対処出来ますが、英中東軍は毎ターン航空機を潰し、しかも遷都されないようにしなければなりません。
ターン毎にセーブは必須ですね。(これで1ターン2000は減らせる)
そして3000前後になったところで、一気にバグダードを占領して軍資金不足で降伏させます。(1ターン収入が250になるので降伏する)
ソ連南部方面軍も大量の航空機で一気に部隊を消さないと無理ですね。

より詳しく書くならば、ソ連南部方面軍はマップ内に全ての部隊が存在するので部隊全滅が使えますが、英中東軍、英エチオピア派遣軍は敗北軍事費が500の設定の為、通常の方法では降伏させるのは至難です。

その為、英エチオピア派遣軍は海軍(U−ボート)を使い、艦艇耐久力を思いっきり削り、更に高価な航空機を毎ターンきっちり落とす事で軍事費を減らします。

英中東軍はバグダードで生産された航空機を毎ターンきっちり落とし、その上、遷都されないように気を付け、保有都市も爆撃、占領で潰します。

上手くいけば30数ターンでどちらも降伏しますので、勝ちが見え始めたらシリア経由等でソ連との決戦に入ります。ソ連は爆撃で地上部隊を撃滅した後、戦車等で残敵処理をします。遷都されると辛いので、1ターンで行えるよう部隊を集結させておきましょう。

これでギリギリ40ターンで大勝利が出来ると思います。

英第8軍は拠点占領で早い段階で降伏させましょう。拠点占領で降伏させることの出来る唯一の敵勢力です。

#85「トルコ参戦」大勝利の規定ターンは40ターンが限度です。
それ以後は#55「第二次エル・アラメインの戦い」へと行きます。
#50チレナイカ経由で来られた方は#84中東を大勝利する方がかなり簡単ですよ。
(しかし色々経由してるんでその内、全マップ制覇しそうだな。)


08/01 15:29 ( No.2326 ) しろう
 やっとこさ「トルコ参戦」大勝。クウェートに遷都して、チグリス−ユーフラテスをさかのぼった東方艦隊大暴れで勝てました。おかげでイタリア軍壊滅、トルコ軍は第8軍とまともにぶつかり敗退寸前になりました。
 せっかく中東突破したのにブラウ作戦は西から進撃なのが残念です。MD版で南からコーカサスに侵入する設定が好きだったんですが。
 カール自走臼砲は役立たず過ぎです。進化させたら大損ですね。戦闘アニメでは10両もぞろぞろ出てきますし。

SiteTop
(c) ロドリゲス学級OB会 All rights reserved. 1997-2003Last Modified 2003/11/05 03:12:44