アドバンスド大戦略98攻略法


イギリス 40.9.21〜40.11.19/A軍集団
#83 ゼーレーヴェ作戦
04/09 10:31 ( No.526 ) 夢のん
#13 「バトルオブブリティン」→#83
#83 「ゼーレーヴェ作戦」

英国本土爆撃は敵飛行場の破壊から開始した。
味方航空艦隊の援護の元(露払いとも)すさまじい消耗戦を繰り広げた結果、敵飛行場の大半を破壊することに成功。敵航空機がみるみる減っていく。
敵対空兵器やレーダーを潰しつつ敵の経済力を削り各個撃破し、戦線の移動とともに虎の子の歩兵部隊を輸送機で運び、前線飛行場を確保。
そのうち、敵の抵抗もやみ英国に対して致命的な打撃を与えることに成功した。
40年9月、我が軍に対し英国に止めを刺すべく、英国本土への上陸命令が下された。

さて、シーライオン作戦が始まったわけですが、今回の着目点。
敵の飛行場と都市は殆ど破壊状態から始まっており、英国はジリ貧である。
ただし、唸るほど部隊を保有しているので友軍部隊はまもなく粉砕される。
勿論、上陸部隊は瞬殺。
敵の戦力を削ることを第一とし、随時登場する友軍部隊の到着を待ちながら上陸部隊を温存しないと、輸送船ごと精鋭部隊が消滅の憂き目に遭います。
バトルオブブリティンは簡単だったのですが、初めて突き当たったといった感じです。
最初に上陸部隊を編制したのは良いが、輸送船ごと殆ど沈められました。
敵の戦力を侮っていたのが原因ですが、嘘みたいに航空兵力が健在です(^^;
というわけで、現在2回目です。

12/14 13:14 ( No.3326 ) 連合艦隊司令長官
私、ただいまゼーレーヴェで怒り狂っております。
というのも、友軍が全く役に立たないのです。
海軍なんか最低です。人が折角Bf-109で敵艦隊主力の位置を
暴いてやったのに、弱体の艦隊(B軍集団首都付近にいるやつ)
に向かって突撃するし・・・。
あれぐらいなら、私のH級4隻とシャルンホルスト
さらにHe-111p-6でけりが付のに!

そこで私は進入制限をかけまくり、あらかじめ友軍艦隊
を北海の北方に配備。無理矢理敵艦隊に突入させました。
これでなんとかなりそう。多分。
あと、離陸専用空母「グラーフツェッペリン」ですが、
Bf-110とJu-52を積んで、首都を電撃占領する予定。
そうすりゃ艦隊も沈黙するでしょう。
あとグラーフツェッペリンは、港に停泊させ離陸専用にするのもいいですが
補給ユニットとしても使うといいですよ。
敵港で航空機の燃料補給をさせるのです。
それにいらないエムデンかなんかを護衛に付ければ完璧!
まず敵の航空攻撃は怖くありません。
ドゥーリットルの東京爆撃な作戦を反復して行うことができて、なかなかいいです。


12/14 15:36 ( No.3328 ) Lear
 AD98再開、ただいま「ゼーレーヴェ」発動中。
 奇遇ですね連合艦隊司令長官さん。

>海軍なんか最低です。人が折角Bf-109で敵艦隊主力の位置を
>暴いてやったのに、弱体の艦隊(B軍集団首都付近にいるやつ)
>に向かって突撃するし・・・。

 やっぱり人によって展開は違うのでしょうか?
 私の方は、Bf-110でアウトレンジ策敵(こっちは5、駆逐艦は4)し
ておくとB軍集団の軽巡以上の艦艇は敵策範囲外から打ちまくってます。
 B軍集団の水雷戦隊は最初の巡洋艦2隻に雷撃かけたら魚雷補充しに
A軍集団母港に殺到して再出撃していきました(7ターン目です)。
 A軍集団(つまり自分)の艦艇のうち北方に回したのはH級2+軽巡
1+駆逐艦1で航空機はHe-111P6×1+He-112B×2で反復雷撃中です。
 H級はレーダーサイトを黙らせつつゆっくり北上。
 対レーダーサイト攻略に戦艦の砲撃は有効の様です。
 うまくいけば2斉射、まあ3斉射で壊滅できます。
 駆逐艦は迂回して潜水艦狩りをする予定。

>あと、離陸専用空母「グラーフツェッペリン」ですが、
>Bf-110とJu-52を積んで、首都を電撃占領する予定。
>そうすりゃ艦隊も沈黙するでしょう。
>あとグラーフツェッペリンは、港に停泊させ離陸専用にするのもいいですが
>補給ユニットとしても使うといいですよ。
>敵港で航空機の燃料補給をさせるのです。

 っと言うように私も使うつもりでしたが、何故か今は防空巡洋艦+軽巡洋艦
となってます。
 地上ユニットの対空砲が8.8cm×10ユニットなのに対して空母は10.5cm×12門
なのでスピットファイヤー狩りはほとんどこれで済ませてます。
 ちなみに戦艦はシャルンホルストが14門、ビスマルクとH級が16門です。
 ドーバー海峡では空母×3、戦艦×4で防空兼艦砲射撃を続行中。


 「ゼーレーヴェ」作戦要項
 一見「バトル・オブ・ブリテン」直後に「こんなに戦力が回復してい
る」と思ってしまうが実はクズ戦力の集まりと判明(特に地上軍)。
 各軍管区とも軍資金不足で初期戦闘で減小した航空戦力すら補充でき
ないしまつ。
 艦艇の補充などもほぼ絶望のイギリス軍。
 方や地上軍は2戦級装備やほとんど試作的戦車ばかり。

 イタリア参戦前に終わりそうな雰囲気(^^;

 このまま正面から押し切る予定。

 ついでにアイルランドもいただきます(予定)。
SiteTop
(c) ロドリゲス学級OB会 All rights reserved. 1997-2003Last Modified 2003/11/05 03:12:51