アドバンスド大戦略98攻略法


????  ??.??.??〜??.??.??/??????
#81 冬のパリ
05/31 03:23 ( No.1480 ) トラビ
やっと、「冬のパリ」クリアしましたー、ドンドンドンパフパフー、ついでにSieg Heil(馬鹿)。
えーただいま「やっと」と書いたのは、実はOB会の方々には信じ難い事かもしれませんが、こんなマップで1回失敗してたんですね。
どうも、AWWの癖が抜けていなかったもんで、歩兵を歩かせていたために1回目は19ターンたってもトゥールにもたどり着いていませんで、このままではロドリゲス教官にあわす顔が無いって事で、最初からやり直しました。
2回目は、徹底的な速攻を心がけ、3部隊の輸送機に歩兵を乗せてそれぞれ露払いの爆撃機または戦闘機を付け、シェルブール、ルアーブル、ボルドーに向かわせました。その間に、地上部隊は十分な航空支援を与えてエリーゼ宮に向けて進ませ、先の輸送機のうち、ルアーブルの部隊は早く任務が終了したので、再び爆撃機をつけてトゥールに向かわせました。トゥールを爆撃するころには、ここに遷都されていましたが、戦爆などで周囲を地ならしし、安全に歩兵を降ろす事ができました。エリーゼ宮とトゥールの陥落はほぼ同時で、終了ターン数は13ターンでした。
本当はアルプス軍やスペインも倒したほうが良いのかもしれませんが、無理をさせて燃料が危ない航空機も居たのでやめる事にしました。ただ、爆撃機の進化が進まず、ほとんどがDo17なので今後が心配です(あと戦車も)。また、このマップのような、序盤に多くのユニットが固まって混戦になるようなマップでは高射砲(自走含む)が意外と役立つような気がするんですが、皆さんはどうお考えでしょうか?
次のマップは「孤高の王国」です。最初に8万ほどあった資金が、H型とG・ツェッペリンの開発でほとんど持って行かれてしまいました、これはやっぱり、百年戦争をやれと言う意味なのでしょう(爆)。


SiteTop
(c) ロドリゲス学級OB会 All rights reserved. 1997-2003Last Modified 2003/11/05 03:12:55