アドバンスド大戦略98攻略法


???  44/1/17-?/??/第14軍
#60 シングル作戦
1999/01/30 07:46:00 ( No.51 ) マラパルテ

 やっとの思いで大勝利(;;)
 まずマップを見た限りでは、友軍のドイツ第十軍を助けるために軍を進出させたくなります。
 しかし、前線付近では空港が全く無く、第十軍に対する敵軍の生産空港が合計九つなのにたいして友軍の生産空港がたった一つと、どうがんばっても序盤の制空権を取ることは不可能です。
 ここは心を鬼にして第十軍を見捨て、自らは米第六軍団のアンツィオ上陸に備えましょう。

 まず配備するのは戦闘機と自走対空砲です。足が速い自走対空砲と戦闘機を海岸沿いの都市や空港に置き、敵爆撃機の空襲によって破壊されないようにしてください。
 三ターンを過ぎると上陸部隊が、そして六ターンあたりで上陸支援艦隊が押し寄せてきます。280mm列車砲などで応戦するのですが、上陸用舟艇や揚陸艦は、敵を引きつけて叩きつづけるために沈めるほどの砲撃をしないほうがいいです。艦隊の沈めかたですが、沈めやすい駆逐艦から叩く事をお勧めします。
 爆撃機対策に置いた自走対空砲は、艦砲射撃の餌食にならぬように適宜引き上げてください。戦車で構築した防衛線で上陸してきた敵軍を防ぎ、対空戦車を空の守りとしつつ、ロケット砲で敵を征圧すれば、敵に都市を渡さずにすむはずです。

 ドイツ第十軍は敵の猛空爆により、やがて壊滅します。何の手出しもしなければ、10ターンほどで全滅させられ、敵が進軍してきます。
 ここで敵戦闘機の航続距離が問題になってきます。要するに増加タンクが無いと片道飛行を余儀なくされてしまうのです。
 運良くも敵が押さえてる空港は東端にしかなく、そこからローマ近郊の空港へ中継する空港はたった二つしかなく、しかもそのニ空港は我が軍の手中にあるのです。
 はっきり言えば、敵戦闘機はローマに到達できずに引き返していく途中で燃料切れを起こし、墜落するでしょう。
 我が軍は増槽を積んで重くなったスピットやマスタングをやすやすと落せばいいだけになります。
 敵地上軍も進撃してきますが、まだ強い車両が出来ていないために弱いです。パンターと42式自走ロケットで適当に遊んでやってください。

 陸路侵攻してくる敵の資金が20000を割りこんだあたりで反撃し、敵を押し返して下さい。こうなったらもうしめた物で、敵は勝手に壊滅してくれます。
 敵の資金の減り方なのですが、生産空港が多い割には空港の絶対数が不足している事実があるため、私の場合は開始後10ターンを過ぎると、敵の資金は半分ちかくにまで減少していました。
 その後はパンター部隊と占領部隊を鉄道輸送し、米英仏軍に占領された都市を奪回すれば、後は勝手に降伏してくれます。

 残るは第六軍団なのですが、毎ターン三部隊ずつ繰り出される戦闘機を地道に落しつづければ、1番安いウォーホークでさえ1600*3-250(敵首都からの収入を差し引く)=4550ずつ削れるので、米第六軍団を大勝利可能ターンまでに倒すのに必要な経済損失≒6300まであと少しです。
 私は1回目プレイのときは間に合いませんでしたので、2回目プレイでなんとかクリアしました。やはり揚陸艦の扱いが肝要で、沈めると敵陸上部隊が空港をふさいでしまうので降伏は不可能に近くなります。

 これやってて、なぜかトーチ作戦思い出してしまいました。
 米第六軍団を降伏させる難しさは、トーチ作戦時の英第八軍を降伏させる困難に匹敵します。

 マップもユニットも無改造だけど、残念ながら卑怯くさい兵器をつかってます。
 実は280mm列車砲を合計七ユニット保有してますので、敵の上陸支援艦隊に対して撃ち負けずにすみました。モスクワ攻略戦で、暇になった工作車や戦車を装甲列車に積み、何度も線路を往復させて経験値を貯めたのです(^^)

 ところで、シチリアは目処がついたんだけど、いまだ目処が立たないのはサレルノ・・・じゃないや、アヴァランチ作戦。
 どうやって大勝利をつかむんだろ。特に、あの長い海岸線のいたる所から上陸してくる敵軍を、どうやって防ぐんだろ・・・・・?

SiteTop
(c) ロドリゲス学級OB会 All rights reserved. 1997-2003Last Modified 2003/11/05 03:13:23