アドバンスド大戦略2001攻略法(for PC)


 1943/2/16 6:00 - 2/23 18:00/
 ズヴェズダ作戦
Reporter: とほほ
2002/09/08日15:12/ Turn:(全90/ 大勝利66)/ Next: / Ver:2.07

とほほ戦記「ズヴェズダ作戦」

G敵は後退しておるぞー。追撃じゃ。赤軍大攻勢じゃ。
A敵のラウス集成軍団ですが、名前からして寄せ集めっぽいですね。
Tあれは、囮じゃな。しかし、ハリコフは全速で占領しよう。
もし、12ターン以内に首都をふたつとも占領できれば、あっという間の大
勝利ということになるが、このマップ、なぜかループ可能になっとるのだ。
奥地の首都上には第4戦車軍の装甲車がいて、どだい占領は不可能だが。
大勝利も勝利も行き先は同じだし、ゆっくり行こうではないか。
敵の配置から見て、南方と西方からの攻勢が予想される。生産可能範囲ぎり
ぎりの西と南に、空港、補給地の設置じゃな。
A8ターン、ハリコフ占領しました。ヴォロネジ方面軍も南西方面軍も北西に
進撃中です。
Tハリコフの空港を強化せよ。それから、少し南西方面軍に戦車の供与だ。
バトゥーチンには金がないし、やつの首都周辺はがらがらになっとる。
A12ターン、第4戦車軍、13ターン第1戦車軍、SS第2戦車軍参戦です。
Gうわわ、もの凄い数の敵が三方から沸いてきおったぞ。
Tゴリコフにもバトゥーチンにも戦車の供与継続。われわれはもっぱら航空機
で敵地上部隊をたたく。南西方面に足止め用のOT34を配置だ。
敵で最強なのはSS戦車軍団だが、こいつは、ゴリコウに相手してもらおう。
A15ターン、ラウス降伏しました。
バトゥーチン将軍はなぜか供与戦車を西に移動させます。
G馬鹿め。功名心に煽られたのか?自分の首都が危ないと言うのに。
Tしょうがない。バトゥーチン方面にも援軍出撃だ。
Aポルタヴァ付近で、大戦車戦展開中です。ティーガー戦車も3部隊います。
Tスツーカを叩いてやらんとあっという間に押し戻されるぞ。なんと満月で
夜でもぶんぶん飛び回っとる。ウーフも結構いるがこいつぐらいだな。
我が空軍が安心して勝負できるのは。捕獲Bf109をうまく使うのだ。
A30ターン過ぎて、敵第1、第4戦車軍団は息切れのようですね。
南西方面軍も補給も工事もままならない状態ですが。
SS戦車軍も一時ハリコフ前面まで来ましたが、ヴォロネジ方面軍が押し返し
ました。第1戦車軍も第1陣のあとはたいしたこと無かったですね。
Gよし、後は敵の拠点を爆撃して収入を減らしてやれば勝てるぞ。
Tまてまて。実はキティホークのMkVを棄却してしまったので、防空戦闘機
が生産できない。1回ループして3月になればスピットファイアのMkVB
が登場するかも知れんし、引分させてくれ。
G貴様、自分のミスなのにそんなことを。勝手にしろ。
A私もデートなんで失礼します。

というわけで、友軍を撤退させ、SS戦車軍相手に1回引分。

2回目は、50ターン過ぎくらいに3月になりましたが、キティーホークのmk
Wは登場したもののスピットが出てこないので、76ターンで勝利終了。
2回目は、あまり雪が降らないことと満月じゃない。という違いがあります。
引分するなら、序盤、友軍に十分供与して資金を使わせないのが比較的楽かと思いますが、なにしろ長いし疲れるしメリットはなさそうです。

大勝利、勝利:クルスク突出部、引分:ズヴェズダ作戦(ループ)
※ズヴェズダ作戦では補給馬車が生産できません。
友軍が燃料切れであちこち放置されて部隊数を圧迫するのですが、手持ち馬車がなかったので供与できませんでした。
だから、勝てないというほどのことはないですが。

SiteTop
(c) ロドリゲス学級OB会 All rights reserved. 1997-2003Last Modified 2003/11/05 03:16:09