アドバンスド大戦略2001攻略法(for PC)


 1944/6/23 02:00 〜 7/1 02:00/

32 バグラチオン作戦

Reporter: とほほ
2002/04/25木21:44 / Turn:63(全96/大勝利58)/ Next: バルカン諸国の選択 / Ver:1.06

とほほ戦記「バグラチオン作戦」

1.配置ターン

- 司令。フランスに米英軍が上陸したらしいですな。

> うむ。呼応してソ連もやってくるぞ。作戦名はバグラチオンらしい。

- なんですか、そのバグってのは。

> ナポレオン時代のクトゥーゾフに並ぶロシアの名将の名じゃな。
> ナポレオン軍と同様に、我が軍をロシアから追い出そうということかな。

- T34の砲がでかくなった以外は、いつもと同じような感じですが。

> それが、これまでよりずっと厳しい。シミュレーションによれば、
> 第1ターンにヴィテブスクからオルシャへ。
> 第2ターンにモギリョフへ。
> 第3ターンにボブルイスクへ遷都する。最後はミンスクじゃ。
> へたに部隊を配置すると、まず航空機、次に戦車でふたをされ、身動き
> 出来ずに、強力な歩兵で御用となってしまう。敵戦車はすばしこいからな。

- じゃあとりあえずミンスクまで後退しましょう。
- 今度は連れてってくださいね。チャイナドレスでもなんでも着ますから。

> それなら、まず毛脛を…バカなことを言うでない。
> 何もせずに後退すると、負けないにしても勝つのは容易ではない。
> もっとも、今後のルートを考えると大勝利は必要ないのじゃが。ともあれ、
> 我が軍の首都がいくつも占領されてしまう。これをうまく利用できんかな。
> ヴィテブスクはともかくとして、空港は死守したいのう。

> 配置ターンでは、OT34×3、Su85×2、フェアディナント×1、
> Me209A−1×6、そして、Ju88A−4を1部隊配置しよう。

- 地上部隊は完全にやられることを前提にしてますね。しかし、爆撃機とは?

> まあ見ておれ。今に役に立つ。

> そして、大事なのは、第1ターンの天気が晴れでないことじゃ。
> 天気予報をしっかり確認せよ。

- 司令。配置ターンだけでこんなにだらだらやってたら終わりませんぞ。

> うーむ。これまでにない超長編駄作になりそうな予感がするな。

> しかし、友軍の北方軍集団も、これまの友軍にないくらい弱体じゃのう。
> 爆撃機はたくさん持っておるが、こいつらがどう影響するか。

- 司令。第1ターン、空港脇に敵戦闘機がいて、戦闘機の展開ができません。

> 空港の上に飛び上がって、敵戦闘機と交戦せよ。Me209A−1は、弾数
> の多い武装にしておけ。戦車はそれぞれ要塞地形にこもれ。

- サンダーボルトは強いですなあ。経験値のあるMe209A−1じゃないと。

> 空港の空きには、戦闘機を追加せよ。第2ターンの天気が悪化するようなら、
> 都市に、捕獲戦車等を追加配置せよ。良くなるようなら、シュトルモビクや
> 爆撃機の餌食になるだけじゃ。何も配置するな。

- ははあ。それで何回もシミュレーションしてたんですか。

> そうじゃ。ヴィテブスクの陸上部隊は全滅するじゃろうが、多ければ多い程
> 敵のダメージも大きくできるし、足止めにもなる。

- 次は雨のようですから、一応、戦車を配置しておきますね。
- 首都周辺、あっという間に隙間なく敵機と敵戦車で埋め尽くされました。
- しかし、要塞にこもったフェアディナントはしぶといですなあ。

> それも持っても2ターンじゃな。恨まんで、成仏してくれい。

- オルシャに遷都しました。

2.第2ターン−

- ここにも空港はありますが。

> もし、首都や空港の上空が開いていたら、ヴィテブスクのMe209A−1を
> 上空に移動。敵機に囲まれていても高度があるから振り切れる。
> 上空確保できた拠点に部隊を配置じゃ。空港なら戦闘機か急降下爆撃機、都市
> ならティーガーじゃな。ここは半端な戦車では1ターン持たない。

- 空港が確保できました。オルシャは…だめですね。敵戦車の群れの中です。
- ヴィテブスクのほうはどうしましょう。

> 空港上空を空けぬように、空港に収納中のMe209A−1を浮上させよ。
> 空港のうえには絶えず戦闘機を置いておけ。歩兵がうようよしておるからな。
> 戦車はとにかく要塞地形にこもること。都市のうえでは野砲の餌食じゃ。

- モギリョフに遷都しました。

3.第3ターン以降

- ヴィテブスクの陸上部隊はほぼ壊滅。

> 各空港の上空確保。モギリョフの空港、および拠点上を確保せよ。
> 確保できたら空軍とティーガーを配置じゃ。これで150以上の空港を4つ確保
> じゃな。そろそろ友軍の爆撃が始まるが、爆撃後の友軍が空港に入ると、金がな
> いので補給できずに居座ることがある。自軍の補給に差し障りのないよう、一定
> の枠を確保しておかねばならんぞ。
> Ju88A−4はスモレンスク方面を爆撃じゃ。そうすると、第3白ロシア軍は
> スモレンスクから、占領したばかりで空港も確保できないオルシャゥに遷都する。
> 途端に部隊の補給がままならなくなるんじゃ。

- そのための爆撃機ですか。しかし、それなら友軍もやってくれます。

> 第3白ロシア軍は何回も遷都する。自前の爆撃機も必要なのじゃ。
> モギリョフでは、出来る限りの部隊を配置じゃ。
> 第6ターンに第2白ロシア方面軍が参戦してくるから、対空砲も配置しておいた
> ほうがよいぞ。戦闘機のローテーションを怠るな。

- 残念ながらモギリョフはT34にふさがれました。空港は確保。陸軍配置不能。
- 第8ターン、ボブルイスクに遷都です。

4.第9ターン以降

- 第9ターン、モギリョフに戻ったと思ったら、すぐミンスク遷都。
- 前線の空港からちくちくやっていると、確かにミンスクは安全ですね。

> 長くはもたんぞ。大急ぎで空港強化じゃ。150以上になる目処がついたら、
> 降下猟兵、爆撃機、輸送機、護衛戦闘爆撃機隊を2セット準備。
> ああ、宣戦布告用の爆撃機も忘れるな。参戦前に一気に行くぞ。

- 珍しく空挺ですか。

> 18ターンにプリエフ騎兵機械化集団が参戦する。こいつまでは面倒見切れん。
> プリエフの首都はゴメリとモズイリのふたつある。同時制圧しなけりゃならんぞ。

- 作戦書にはひとつしか載ってません。ひとつなら楽でしたなあ。
- 敵の空港を爆撃したおかげで敵機が少ないですから行けるでしょう。

> 首都がひとつしかない第1バルト方面軍を狙う考え方もあるじゃろうが、プリエフ
> のほうが首都近辺が空いていて狙いやすい。空軍ももっていないしな。
> ところで、ここではHs129B−2がB−3に改良可能じゃ。

- 射程が長いので便利ですね。15ターン宣戦布告。18ターン、プリエフ降伏。

> 第3白ロシア方面軍も、オルシャゥとモギリョフを遷都しまくっていて、生産がま
> まならん。第2白ロシア方面軍は歩兵ばかり生産する。あとはゆっくり攻めればよい。
> 空港を250まで工事して、Fw190A−4をMe262戦爆に進化させよう。

- 移動力、火力抜群ですね。おや、モーデル将軍が参戦するようですが。

> モウ出てきたか。じゃまなだけじゃな。

- 26ターン、第1バルト方面軍が軍事費不足で降伏。

> では、北方軍集団に帰ってもらおう。いないよりはまし、じゃったな。

- 28ターン、第2白ロシア方面軍が、やはり軍事費不足で降伏。ジェットは強い。
- 一気に大勝利できますね。

> 49ターンに第1白ロシア方面軍が参加する。それまで経験値稼ぎじゃ。
> モーデルはまだ何もやってないが、帰ってもらおう。
> 第1白ロシア方面軍に備えて、ル二ネツ、バラノヴィツェの空港を工事じゃ。

- また、だらだらやるんですか。つらいなー。経験値稼ぎは全オフで行きましょう。

- 58ターン、第3白ロシア方面軍、占領降伏。63ターン第1白ロシア方面軍全滅。

- 大勝利はドラグーン作戦。勝利はバルカン諸国の選択。引分はワルシャワ蜂起。


SiteTop
(c) ロドリゲス学級OB会 All rights reserved. 1997-2003Last Modified 2003/11/05 03:16:48