アドバンスド大戦略2001攻略法(for PC)


  〜 /

18 バルバロッサ 南方戦区

Reporter: とほほ
2002/03/25月17:16 / Turn: / Next: カフカスの門 / Ver:1.06

とほほ戦記「ポーリュシュカ・ポーレ」

♪雲流れる ロシアの大地に?

やってきました。バルバロッサ南方です。

> ううむ。ロシアか。音楽、文学すばらしいものばかりじゃのう。
 ウクライナ美人も、ええのう。ぅヒヒ…
 ウオッホン!さあて、ここでの作戦の肝はこうじゃ。
 ひとつ・1号対戦車砲★のVIa対戦車砲への進化
 ふたつ・2号D戦車のフラミンゴへの改良
 みっつ・装甲列車の製造と列車砲への進化
 LWSも2,3作っておきたいのう。

>>進化改良ばっかり…ここを勝つための戦術が見当たらんようですね。

> 未熟もの!今後を見据えた大局的戦略がわからんか!
 そのためには、ここでの大勝利なぞ望んではならんのじゃ。

>>?(*゜∇゜)」

> なかでも最も重要な列車砲の育成じゃが、工兵3部隊を出して
 オデッサまで線路の換装を行う!24時間突貫工事じゃ。
 不器用な建設工兵も、これだけは移動後でもできるのじゃ。

>>うへえ。大変な作業ですな。途中にスターリン線があります。
 それに、南方にうじゃうじゃごつい戦車がきております!

> そのためのVIa対戦車砲じゃ!ゆけい!

>>司令!IVa対戦車自走砲は正面からの攻撃には無敵です!
 しかし、側面、背面からやられるとぼろぼろです。

> うむう。うまくZOCを使え!合流、補給も忘れるな!
 あと、森の野砲がじゃまだ!38(t)を接近させろ。

>>うわ。1部隊蒸発しました!あっ、また!

 死屍累々…先の思いやられる開幕となりました…


りんごの花ほころび川面に霞立ち♪

>当番兵に採用したカチューシャはどこじゃあ。カチューシャちゃーん。
>もちろん、スターリンのオルガンとは無縁の可愛いカチューシャやーィ。

「セクハラがひどいとの苦情があったので、通信部隊に転属させました。

>なんとよけいなことを!そんなことにかまわず仕事せい!

「なんとか敵の第一波はしのぎ周辺制圧。後続は当分なさそうです。

>う…む。

>では第2段階、同時多発作戦発動じゃ。
>戦車、戦闘機は最小限を残して撤収せよ。そして、
>その1、キエフ強襲。爆撃機と戦爆機で制圧じゃあ。敵戦闘機は弱いぞ。
>爆撃隊は、そこらの空港も爆撃して回ること。密かに敵機が隠れとるぞ。
>その2、南方の友軍に急降下爆撃機や戦爆を送ってくれてやれ。
>デンマークの4ヶ月もの訓練で溜まったのがまだまだおるじゃろう。

「友軍の空港はいつも満員です。

>じゃあ、アントネスクにくれてやれ。やつぁはりきっちょる。
>その3、ソビエツキとかいう戦艦のこもる港を軽く爆撃せよ。
>まあ、趣味の一品としてな。歩兵を送るのは、育ってからでよい。
>その4、南東線路側とジトーミル西の道路脇のスターリン線を破壊せよ。
>急降下爆撃機でも降下猟兵でもどっちゃでもよい。
>猟兵なら早いが、すぐやられるな…勲章の申請もしとけ。
>その5、線路換装の終わった路線で、装甲列車を走りまくらせろ。
>その6、スターリン線を排除したら、オデッサに向かって換装作業継続。

「そんな一辺に…部隊数が…装甲列車は4部隊が限度ですね。荷物もあるし…

>頭を使ってうまく配分せい。捕獲するものはあまりないはずじゃ。

「近所にこもっていたT?34を2部隊捕獲しました!年式はちがいますが…

>よし、よくやった。長距離武装にして、ジトーミル方面へ出張らせろ。
>装甲車もな。戦爆で都市上の敵を排除し、そこに乗っけるのじゃあ。
>場合によってはキエフ近くまで突進させろ。どうせ捕獲品じゃ。
>わかったらしっかりやれ!それじゃ。

「どこに行かれるのですか?

>うむ。通信部隊の激励じゃ。司令官たるものあちこちに気配りせにゃならん。

「(;-_-)

カリンカ カリンカ カリンカ マヤ♪

>こりゃ!たくあんなんぞ齧っておるでない!

「ご機嫌ななめですね。

>それがな…カチューシャが若い通信兵と…

「キエフ占領!ジトーミルも制圧しました!

>よっしゃあ。大詰めじゃな。それでは、
>まず、はるか東のクリボィなんとかいうところに、空挺攻撃。
>Bf110D?3を3部隊ほど付けてナ。
>占領したら徒歩で南下させて、ソビエツキ捕獲作戦に参加させよ。
>して、装甲列車はどうかな?

「は。丸三日走りぬいて、経験値満タン。進化しました。疲れたー。

>ちゃんと経験値おすそ分けをやったろうな?次の列車砲つくりのた
>めに。

「う…それが忘れちゃいました。進化させてから思い出しました。
「しかし、装甲列車は不可能なのでは?艦船と同じじゃなかったかな?

>試しもせずに文句をいうな!今後の戦場で、でけるかどうかわから
>んぞ。
>しかし、済んだことはしょうがない。(注:合流は出来ません。)
>オデッサの近くに進出させて、マップ外表示にして、黒海艦隊を狙い
>打て!
>やつらが片付けばマップクリアもすぐだ。経験値も稼げる。

「アントネスク軍がオデッサ周辺を封鎖しております。
「ちょっとプレゼントが過ぎたようです。

>んー、やつらの歩兵も近くに来ていることだし、なんとかなるじゃろ。

「あ!ソビエツキ捕獲に成功しましたが、歩兵2部隊が艦砲で壊滅!

>なんですとぉ。28センチ砲40門の威力、思い知れー!
>雷撃機も繰り出せ。アントネスクの首都近くから裏に入れるぞ!

「やっとおわりましたね。次はどこでしょう。

>4日もかかったからな。ろくでもないところじゃろう。

「命令書(攻略本)によると…カフカスの門、だそうです。

>何?大勝利じゃと。わしって天才じゃあ。なんと58ターンもあった
>のか。もう1日ねばって、経験値稼ぎするんじゃった…とほほ


SiteTop
(c) ロドリゲス学級OB会 All rights reserved. 1997-2003Last Modified 2003/11/05 03:16:55