2003 11/13 THU 16:54 従軍牧師
1944年に総統から連絡が来る。
「もしや暗殺未遂事件に荷担してはいないだろうな?」
→後日販売元セ○から謎の液体が入った小瓶が送られてくる。
Ver:2001
Tue, 03 Jun 2003 12:55:09 +0900 namasu
ノルマンディーにて、
マップ名「THE LONGEST DAY」
「総統閣下は薬を飲んで熟睡しているとの模様」と参謀が情勢報告し、味方部隊に一切の指令が出せずに初期の数ターン時が流れる。
シナリオ分岐はランダム。
Ver:2001
Tue, 13 May 2003 10:36:24 +0900 namasu
赤軍の司令官がすべて「冬将軍」を名乗っている。精神的にちょっと。
Tue, 13 May 2003 10:36:24 +0900 namasu
フォニー・ウォーのマップでオランダに大量のチューリップ畑が。特に行動に支障はないが、戦車で通過すると必ず、リアルなムービーが表示される。
Tue, 13 May 2003 10:36:24 +0900 namasu
参謀助言設定:ダウト
「ダウト!」としかいってくれない。単にカードゲームをやっているのか、それとも作戦に致命的なミスがあるのか、ちょっと気になる発言ではある。
Tue, 13 May 2003 10:36:23 +0900 namasu
参謀助言設定:おべっか
ちょっとうれしいが、よく考えると相手はCPUである。馬鹿にされている気もしてきてうざったい。
Mon, 12 May 2003 11:09:07 +0900 namasu
史上最大の作戦にて、航空機の出撃上限が史実どおり二機。
ひたすら胃の痛いマップ。
Mon, 12 May 2003 10:59:06 +0900 namasu
索敵オフでも対独レジスタンスによって自国の部隊行動が敵に丸見え。
しかもいちいち確認ウィンドウが出る。
あるいは
参謀助言コマンド:漏洩←チェックが外れない
まだまだ甘いでしょうかね。
Mon, 31 Mar 2003 08:58:41 +0900 MeltdownGMさん
- ベルリンでの会議(カードゲーム形式)に勝たないと補給と補充が来なかったり、開発計画がお偉方の都合でフッ飛んだりする。
- 補給・補充を選ぶと時たまベルリンに呼び戻され、総統閣下から鉄十字章を授与される。無論、そのマップは強制引き分けな上に補給・補充は届いていない。
Date: Fri, 7 Jun 2002 02:05:55 +0900 (JST) 匿名希望
赤軍に懲罰大隊が出てくるが、大した戦力にはならず。
しかし、次ターンには背後に督戦隊出現、同時にZOCを無視して死に物狂いで突撃してくる。攻撃力も一気に10倍にUP。
ただし、50%の確立で督戦隊から銃撃を浴び勝手に消滅する。
・・・非常に鬱になる展開。
Date: Wed, 22 May 2002 19:43:30 +0900 匿名希望
生産、編成がすべてコンピューター任せに
史実通りの割合で編成してくれて、戦車のない戦車旅団や故障してて動かない兵器まで配備してくる。
しかも定数に届いていない。
初期から使い続けてる戦車やろかく品がとても貴重な存在に
Date: Mon, 6 May 2002 14:27:57 +0900 ハルカ
どこかの海戦マップにて。
「敵軍に増援が到着しました」 → 氷山空母ハボクック
排水量220万トン、搭載機はスピットファイア200機・モスキート100機とあるので、(新紀元社「奇想天外兵器番付・西」より)
移動力1、耐久力2200、搭載用格納庫(?)30。
武装は5インチ両用砲120門、対空機銃360門ぐらい(なんせ全長600メートルだし)。
少しばかりダメージ与えても、1ターンごとに10ぐらいずつ自己修復していく(被弾個所にパイクリートを注入して新たな氷を作る)。
そして勝利条件は敵殲滅(敗北軍事費も首都もない)。
・・・勝てない?
Date: Sun, 28 Apr 2002 09:20:12 +0900 Sgt.Esser
ドイツ軍の町を占領したまま全く動かなくなる赤軍歩兵。
不審に思って、ステータスを見てみたら・・・
「そ・・装備がウオッカに!」
「残弾21か・・。二日間は動かないな・・・。」
Date: Wed, 24 Apr 2002 16:22:16 +0900 (JST) A-Bomber
- コサック騎兵が登場する(通常の騎兵より攻撃力・防御力・移動力が優れている上に、夜戦能力まで持っている)
- ユニットを捕獲しようとすると直前に自爆されてしまう
- ドイツ軍同士の戦いがある(実際考えている)
- 神風攻撃隊、肉弾突撃隊(仮)が登場する
- 同じユニットでも、所持する国の違いによって能力が変わってくる(例:英軍爆撃機を独軍が捕獲すると『対空夜戦』がなくなる)
- 自軍の本拠地の半径5ヘックスがすべて荒れ地になっている
- 戦車が歩兵を轢き殺しながら進めるようになる
- 敵軍が敗北軍事費を把握していて、生産調整をするようになる
- 歩兵と建設工兵だけで敵軍の機甲師団を撃退しなければならないシナリオが出る(ノモンハン事変のシナリオなんか本当にそうなりそうだ)
- 戦車と飛行機と歩兵を一定の割合で出さなければならなくなる
2002/04/18木11:57 ろばくん
悪魔の花園・・・・の迷子
北アフリカ、エルアラメイン。
マップ上、全てランダムで地雷が埋まっている。
工兵のみ地雷探知でき、2ターン使って除去可能。
それ以外は移動ごとに地雷チェックが入り、アウトだとユニット減。地形も弾痕になる。
でも地雷チェックはなくならない。
「はっはっは、これでやつらは足留めされるのだ」
「あんたもや」
2002/04/18木11:57 ろばくん
193○年ベルリン。
敵SD(突撃隊)側は精鋭歩兵ユニット。
生産、配置可能ユニットは、歩兵、装甲車のみ。
戦闘はごく普通に進むが、敵ユニットが撃破されるたびにコメントがあらわれる。
「いやーん、やられちゃった〜」
「あとよろしくぅん」
「やっだー、いたいわーん」
連発するアネさん言葉に、味方ユニットの経験値が激減していく。
3ターン続けて接敵しているユニットは、ランダムで寝返る。
恐怖のMシナリオ。
あっちいけー、男は嫌いだー。
ちゅどーん。
2002/04/17水00:27 Stahl
軍事演習のコメント将軍がロドリゲス軍曹である。
でもって…
適当にマップを進めているとなぜか南極大陸マップへ。
マンシュタイン戦車やロンメルUFOが襲ってくる。
当然(すごく)強い。
あまつさえ3Dモデルも準備されている。
もちろんのことものすごく(部分的)リアルな3Dモデル。
しかし何がイヤといって…
書いてる途中から全然イヤじゃなくてむしろ期待してる自分に
気づいてイヤ。
2002/04/13土17:14 ろばくん
西部戦線。
単独の米軍歩兵ユニットを攻撃したとき。
「チェックメイト・キング・ツー。こちらホワイトロック」
と言いながら増援分隊が出現。
そこらの独軍ユニットを蹴散らしてマップ外へ撤退。
対人攻撃力100、対甲攻撃力90、装甲値90。
たまに引き返してくる。
や、やだ。
ちょっと応援したくなるユニット。
ビッグモローかむばーっく。
2002/04/11木12:45 ろばくん
北アフリカ戦線。
首都近辺に突然シュトルヒ登場。
「貴殿らはここで何をしとるのか、敵はむこうである」
といいつつ飛び去り、敵首都めがけて進撃を始める。
撃墜されると、マップ終了後叱責され、出撃ユニット全て没収される。
編成1機、耐久1。処分可。
処分したときのコメント、
「このばかものー」
げーむおーばー。
閣下ー、おたわむれをー。
(さてだれでしょう?)
2002/04/11木08:29 ろばくん
東部戦線。
隣接ユニットのない赤軍歩兵に、2ユニット以上で隣接すると、
「ゲルマンスキー!」
あるいは
「ネーメツ!」
とかいってマップ外へ潰走する。
調子こいて追っかけると、シベリア旅団配下のKV-1、T34/76が現れてボコられる。
「ふっ、教育されてやるか」
おまけ。
偵察車両が不自然な地形上で止まると、
「小さなメダルを見つけた」
といいつメダルを見つける。
50枚集めると、エッチなネグリジェがもらえる。
マップ終了時、コメント。
「女にうつつを抜かすとは何ごとだ!」
といわれ、教育される。
えーん、なんだかわからないー。
2002/04/11木07:52 一見さん
1944年をピークに補充率が上昇していく。
特に戦闘機。機数は1ターンで全回復。
ただし、燃料は補給されない。
または、
「砲身が下がらなくなりました」→列車砲
射程が「3〜11」が「9〜11」に。
#結構ネタづくりが難しい・・・
Date: Wed, 10 Apr 2002 23:04:15 +0900 (JST) MS−14A
1:総統の気まぐれによる進化、改良。
爆撃しか出来ないMe−262とか一連のポルシェシリーズ
2:総統の気まぐれによる廃棄、処分。
ハインケル社製の航空機とか戦艦や空母クラスの大型艦船
以上のものが勝手に正式化されたり廃棄される。
Date: Wed, 10 Apr 2002 21:56:24 +0900 Kaneshima
「♪ちゃちゃちゃちゃちゃちゃ
ちゃちゃちゃちゃ〜
どんっ!」
・・・棄却出来ず、必ず制式化されるメッサーシュミット社の航空機。
Me210なんぞに開発費が持っていかれる。しかもバリエーションも全て制式化。
この逆でハインケル社の戦闘機は「保留」か「棄却」のタブしか表示されない・・・
解除パスワードは「ミルヒ更迭」。しかしこの後は航空機のコストが全部1.2倍に。
どっちを取るか?
Date: Wed, 10 Apr 2002 13:02:27 +0900 焼鳥地蔵
北アフリカキャンペーン限定
地形効果に地雷原が密かに付加される。
フェイズ終了後「決定」で初めて発動!
次々と炎上、擱座していくユニット!
「あ〜W号戦車F2(★)がぁ〜」
やられる側になるとヤダ!
<おまけ>
軍事費の繰り越し金に消費税5%かかるのもヤダ・・・・。
2002/04/10水08:13 ろばくん
ノルマンディー戦区。
対空火力10以下の装甲車、戦車が昼間、森以外で連合軍のヤーボに隣接されたとき、
「ヤーボ!」
とかいって向きが変わり、一機でも被害に遭うと歩兵ユニットに変わる。
兵装、短銃で対人火力1。
処分不可。
閣下ー、ご待避をー。
Date: Wed, 10 Apr 2002 00:17:44 +0900 (JST) ゲルマンスキー
「総統から『死守』命令が出ました」
敵首都への1方向以外は移動不可能になる
Date: Tue, 9 Apr 2002 12:47:33 +0900 ろばくん
北アフリカ戦線。
味方都市に収納して補充しているとき、偵察車両が味方増援として登場。
収納都市で止まり、
「こんなとこで何をしとるか、わしについてこい」
収納ユニットを供出され、マップ外へともども退場。
収納ユニットが複数あればそれも全て同様。
名付けてロンメルイベント。
当然ユニットは帰らず、先の偵察車両だけマップ再通過して終了。
「全く、最近の兵士はなっとらん」
か、かえせー。
2002/04/06 21:31:10 ろばくんin自宅
1943年11月以降のシナリオ。
突然、生産可能な項目にマウスが出る。
生産ダイアログでの性能表はグレー表示で選べない。
生産すると、「うごけ、うごけー」とか言いつつ試作マウスとして登場。
移動力0.2、耐久値999、一両編成、価格10000、砲塔は試作車のため無し。
処分不可。
りせっと?
2002/04/06 20:57:02 I_WAS
歩兵を生産して、
配置ユニットに空きがある場合、
「はいるひとらー」とかいいつつ、
後方で味方都市の耐久度を下げまくる謎のあるげまいねSS。
非戦功十字賞もんの大活躍(^^;
対人攻撃力1、対甲攻撃力0。
COM操作。
処分不可。
もっとやだこんなの。
2002/04/06 16:48:34 ろばくんin自宅
赤軍歩兵のZOCに独軍ユニットが2つ以上いて、
配置ユニットに空きがある場合、
「はいるひとらー」とかいいつつ、
コサック兵ユニットとして独軍側に寝返る。
対人攻撃力100、対甲攻撃力1。
処分不可。
やだこんなの。
2002/04/06 12:13:05 I_WAS
「足が折れちゃいました」
着陸時、飛行場の規模と練度によって、次々失われていく109。
「補給が滞りました」
毎ターン補給してくれない都市と補給所ができてしまう。
ああ、初書きがこんなの。
2002/04/05 02:26:23 Stahl
捕獲したB-29で喜び勇んで出撃!
爆撃コマンド実行後。
「すみません、原爆積んだままでした」
もちろん敵より味方の損害が大きい…
2002/04/04 13:24:04 焼鳥地蔵
港に収納後、
「弾薬庫で謎の爆発がありました」→陸奥(0)
・・・・・これは反則かな?
やりたかったシリーズで、ちょった噛んでみました。
申し訳ない。
2002/04/04 08:43:26 一見さん
「操縦士が溶けて自軍の上に落ちました」→Me162(3?)
・・・すいません。
2002/04/03 23:43:26 Su-76M
「地面にめりこんで動けなくなりました」 →マウス
「ミルヒ元帥の嫌がらせで補充できません」→Ju-88系・He219ウーフー
…すいません、勝手にシリーズ化してしまいました。
2002/04/03 21:48:00 Sgt. Esser
1:移動後に出る恐怖の確認ウィンドウ
「エンジン発火で3機を失いました」→パンターD、グライフ
「運転困難のため方向が変わりました」→ラング
「パイロット気絶のため8機失いました」→ナッター
2:追加キャンペーン
「世界革命」赤軍キャンペーン。
スペイン→ポーランド→フィンランド→対独戦→フランス侵攻→中近東制圧→イギリス上陸→満州→朝鮮→日本→米本土 ・・・中盤以降航空戦で必ず負けるので地獄必至。ZSU37とカチューシャロケットとT34/85をミックスしてひたすら前進あるのみか。
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