アドバンスド大戦略2001 捕獲作戦集


談話室などで交わされた捕獲に関する情報です。

大祖国戦争中部開戦での独軍兵器大量捕獲
Go229さんからの情報です。成功すればキエフ脱出の苦戦が緩和されるかも、とのこと。

「まず条件は冬戦争を大勝利して中部開戦に来ることと、冬戦争で爆撃機を100機程度(少なくとも50機は)新規生産(機数1でOK)しておくことです。このマップでの捕獲相手は、第3戦車集団と第4軍です。捕獲主目標は、対空自走砲sdkfz7/1と列車砲K5、戦闘機Bf109-F4です。その他、輸送車両、重榴弾砲、加農砲、移動力の大きい建設工兵など。中部開戦の主戦力はソ連軍においては航続距離・速度・対地攻撃力ともに優れた爆撃機です。

まず首都西方5ヘックスぎりぎりのところに空港を3つ建設。既存の空港と合わせて、耐久度200まで上げます。その間にも爆撃機を次々に発進させます。最初の目標は第3戦車集団生産空港です。マップ上方の端を敵の索敵外に隠れつつ西進します。このときの爆撃部隊は3〜4部隊です。第3戦車集団首都付近まで来たら、マップの左上方の端に隠れて待機します。第3戦車集団が西部特別軍管区のグロドノを占領したら、首都と生産空港を爆撃します。後で輸送機から歩兵を降ろすので、全部の空港を破壊しないでください。これはグロドノに遷都させて、戦闘機の生産を防ぐためです。自分の場合6ターン目に爆撃しました。

この遷都作戦の間に、第3戦車集団首都攻略部隊を準備します。輸送機3部隊と爆撃機15部隊程度を同じく索敵外を西進し、マップ左上方の端に隠れます。夜になって敵戦闘機が空港に入ったら、一気に爆撃占領します。首都を奪還されないよう歩兵のいる生産拠点は破壊・占領してください。ただし、歩兵がなくて補給馬車がいる拠点は残してください。首都近辺にいる対空自走砲sdkfz7/1に補給させて、後でこいつを頂くためです。

そして、グロドノ周辺の空港も完全に破壊して、空軍の生産を完全に抑えます。自分の場合、12・13ターン目でした。次に、第2戦車集団と第4軍対策です。できるだけ早いターンで爆撃を15部隊ほどマップ下方に飛ばし、またも敵の索敵外を飛んでマップ左下の端に隠れます。ただし、第5軍の首都ルーツク周辺で激戦が繰り広げられ、敵の索敵圏内に入りそうなときは、ルーツク東方で夜まで待機します。夜になったら、敵戦闘機が減るので第2戦車集団の首都周辺に殺到し、生産都市や生産補給地を優先的に破壊します。これは第3戦車集団の遷都が困難なことから、なるべく早期に敗北軍事費で撤退させるためです。生産空港を残すのは、航空機をたくさん生産させて軍事費を使わせるためです。

第4軍に対しては、生産空港と生産補給地のみ爆撃します。ただし、歩兵を後で降ろすために空港は耐久度を落として戦闘機の発進を抑える程度にしてください。都市は爆撃しないでください。敗北軍事費で撤退してしまいます。このころには第4軍は都市収入しかありません。爆撃部隊は夜のうちに離脱して、補給に向かいます。捕獲作戦第1段階はこれで一段落です。

捕獲作戦第2段階は、占領した第3戦車集団首都の維持と、第2戦車集団都市に対する執拗な爆撃でなるべく早期に撤退させることです。

第2戦車集団首都の攻略は被害が大きいのと、遷都させるのが難しいためです。占領した第3戦車集団の維持は、爆撃を終えた爆撃機で歩兵や捕獲した建設工兵を囲んで守ってやります。独軍のレベル2の攻撃機は爆撃機で撃墜できます。第2戦車集団に対してはまともにやり合うと被害が大きいので、西部特別軍管区にいらなくなった低レベル(このマップからレベル3が生産可能)の攻撃機を供与してやって、第2戦車集団と派手にドンパチしてもらいます。自軍は夜間爆撃か、索敵外からの一撃離脱で都市の破壊に専念します。こうして、22ターンに第2戦車集団は敗北軍事費で撤退しました。独軍の戦闘機は強いので、こちらから攻撃せず、専ら燃料切れで落とします。たまに、囮の爆撃機などで遠方におびきよせるのもいいかもしれません。自分の場合、その間に昼間に強襲爆撃を行ったりもしました。第4軍に対してはあまり手を出さず、生産空港の耐久値低下と生産補給地の破壊程度にします。

捕獲作戦第3段階は、第4軍の遷都です。独軍の遷都は航空機の生産を抑えると同時に、マップ外の破壊できない生産空港から引き離すためです。捕獲作戦の要は制空権を完全に握ることなのです。第2戦車集団の撤退のころには、友軍第5軍の首都を第4軍が占領しかけています。もちろんそれまでの間、第5軍に対して援助は全くせず、第4軍の邪魔もしません。第4軍がルーツクを占領したら、爆撃で遷都させます。自分の場合、この時点で24ターン。残っている発進可能な敵戦闘機は6部隊でした。残りの戦闘機は、これまでに捕獲したBf109-F4での攻撃や燃料切れで落とします。

これで制空権が確立したので、後は余分な敵地上部隊を排除し、友軍は適当なところで撤退させて、欲しいものを捕獲していきます。大勝利ターンまで40ターンほど残っているのでのんびり捕獲に専念できます。遷都させた独軍にはわざと空港を占領させて生産空港を与え、MIG-3やBf109-F4で戦闘機の発進を抑えつつ、耐久度200以上まで工事してやって航空機を生産させ、中身を頂きます。その他、レベル2の対空自走砲をいじめてsdkfz7/1にしたり、こちらの装甲列車をプレゼントして、K5に進化させたりして捕獲します。

このマップは大量の爆撃機により大勝利が比較的簡単にできますが、その後のキエフ脱出がきついので、優秀な独軍兵器を捕獲することにしました。ちなみに、捕獲作戦序盤に爆撃機が撃墜されて苦戦するようでしたら、第4軍の都市を爆撃して敵勢力を減らせばもう少し楽にできると思います」
(Go229さん)

ヴェーザーユーブング追加情報

老猿さんによる、ヴェーザーユーブングでの敵航空機の攻撃阻止と、潜水艦の経験値稼ぎの方法です。

「momo総統さんが海峡封鎖中の航空機に敵航空機が攻撃してくると書いていらっしゃいますが、生産空港のない首都に遷都させることで防ぐことができます。
ノルウェーに対しては6機程度の爆撃機でオスロとリレハンメル周辺を爆撃してやれば、オスロ→リレハンメル→モルデの順に遷都してくれます。
ルパート部隊には航続力の多いHe111P型やH型で参戦直後にハルスターを爆撃してやれば、モショエンに遷都してくれます。さらに帰る途中にオンダルスネス付近の空港を爆撃しておけば、シックル部隊もモ・イ・ラーナに遷都します。
これで航空機は飛んでこなくなります。

ところで私の捕獲方法では輸送船は使いませんので沈めていましたが、この輸送船を使えば安全に潜水艦の経験値が獲得できます。
まず難易度調整で全てにチェックを入れておき、友軍には撤退命令を出しておきます。
次にデンマークを降伏させ、ドイツ軍首都と地続きになっている港3ヶ所を破壊しておきます。
さらに上記の方法で航空機を飛んでこないようにして、本国艦隊をさっさと降伏させれば準備完了です。
後は首都左右の港に潜水艦を配置して、輸送船がやってくるのを待つだけです。
輸送船が罠にかかったら、逃げられないように後ろをふさいでください。
潜水艦はあまり役に立つことはありませんが、趣味で育てたいと思っていらっしゃる方は試してみてください」
(老猿さん)

アークロイアル捕獲法(老猿さんバージョン)

「設定は天候OFF,昼夜OFF,索敵自ターンOFF敵ターンONです。
まず1ターン目に、首都西の港に輸送船を置き、建設工兵と補給車、歩兵を乗せます。そしてデンマークに攻撃を仕掛けます。また、第3山岳師団には撤退を命令します。
2ターン目に輸送船を西に逃がし、港の上に建設工兵を置きます。デンマークはこのターンで全滅降伏させます。3ターン以降は、港の工事と航空機の撃墜にがんばります。また、役目を終えた艦船および陸上ユニットは召還しておきます。西の港が耐久度250になったら、戦艦を配置して西ににがします。そうしておくとイギリス本国艦隊は、どんどん首都の東に集まってきます。それを索敵範囲外から砲撃を仕掛けていきます。耐久度3分の2以下にすると港に帰ってしまいますから帰らせないように注意してください。航空機だけを全滅させていけば、30ターン頃には本国艦隊の全部が艦船ユニットになるはずです。
それがすべて首都の東に集まったら、ノルウェー南のクリスチャンサン付近を爆撃機で海峡封鎖します。そしてアークロイアルの耐久度を減らしましょう。港に帰ろうとして封鎖線に引っかかったら、さらにその東にもう1本封鎖線を作ります。後はすべての艦船の耐久度を減らしてゆきます。3分の1以下にすると一切の攻撃をしなくなります。
後は輸送船をオンダルスネスに上陸させ、港の耐久度を250に上げ、アークロイアルを開放すれば誘導する必要もなく港に入ってくれます。
本国艦隊の資金も10万程度残っているはずですから十分回復させてから捕獲しましょう。なお1隻だけでは港に入ってくれないときがありますから何隻かまとめて捕獲しましょう。お勧めはクィーンエリザベス級です。フッドに進化してくれますから」
(老猿さん)

この作戦に対して、伊勢二等兵さんから、
  1. 老猿さんの書き込みでは首都の東側に本国艦隊が続々と終結するようなのですが、西側の港からH級を出撃し始めた頃になると、オスロ近辺にいた艦隊が首都の西側に向かって来ます。これは、H級の位置がいけないのでしょうか?(上に上がりすぎているとか?)
    首都西の離れ小島にある空港の1?2へクス上あたりにいるのですが・・・
    それとも首都上の都市と空港を占拠しているからとか?
  2. 海峡封鎖は「爆撃機」でとありますが、He111P-6やJu88A-1だとどんどん通過されてしまいます(苦笑)
    魚雷装備していないとダメなんでしょうか?
という質問が寄せられました。以下は、それに対する老猿さんの回答です。

「1の方はたぶんH級が敵の索敵範囲に入ってしまったせいだと思われます。
特にダイドー級はレーダーを装備しているため、10ヘックス以上はなれる必要があります。
イギリス艦隊の行動は、空母とダイドー級以外は艦船を1番に狙ってきます。
航空機は攻撃範囲に入っていれば攻撃してきますが、それ以外は無視します。
私は陸上部隊は早めにすべて召還していましたので、陸上部隊の優先順位は判りません。
引き分け狙いの捕獲方法ですので、陸上部隊はさっさとかたずけておいた方がいいでしょう。
なお1度見つかっても、敵の索敵範囲から出ればまた首都の右側に向かっていきますから大丈夫ですよ。

2のほうは爆撃機の向きの問題ではないかと思います。
全て敵艦船に向けて(右側に向けて)配置していれば、対艦攻撃力1の50kg爆弾でも足止めできます。
また初めて接触したときに爆弾を投下している場合がありますから、注意してください。
他には天候と昼夜をオフにしておかないと、曇りや夜に通過していきます。

ここではフィジー級も数隻捕獲しておくといいと思います。
耐久度150の港から出撃可能な艦船のうちでは、最も砲身数が多い船(12門)ですから対陸上部隊用として、ゼーレーヴェやバルバロッサ北方作戦の序盤に活躍してくれます」
(老猿さん)

ダコタ捕獲法

momo総統の報告です。 (すげえなぁ、momoさん、いつのまにか「総統」だぉ)

「まず本国艦隊を撤退させます
撤退する時に
丁度シックル部隊の輸送艦が
デンマーク付近に来るように
シックル部隊本拠地のオンダルスネス北の空港を爆撃
破壊して参戦させます
この空港破壊はシックル部隊が新規で航空機を生産して
ジリ貧になるのを防ぐ為でもあります
爆撃と同じタイミングでに5,6隻のH級で
オンダルスネスを包囲します。
これはより確実性を持たせるために
遷都させるためです
あとオールボー右上の港の
側に新規で空港を2つほど作ってそこに
Ju52を1機ずつ格納しときます
これは建設するだけで
耐久度アップしなくて結構です
他にも新規でJu52を10部隊ほど作っておいてください

そうした前準備を整えて
シックル部隊の輸送艦の歩兵を
オールボー右上の港に陸揚げさます
陸揚げさせたらH級で即撃沈してください(鬼
格納させてある空港を占拠させます
占領させたら歩兵をH級で即撃滅してください(鬼畜
そして空港拡張工事の開始です
ポイントとしては跳びたてるギリギリの150では
飛び立たない事が多いので
160チョット越えたくらいまで工事をします
拡張工事と同時に
多すぎる攻撃兵器をどんどん召還していってください
すると空港の上にJu52が現れますので
それを自軍のJu52で囲んで
袋にすれば言い訳です
ポイントとしては
囲んだ後の攻撃では旋回などをして
攻撃できる武器や優先度を少なくするのが重要ですね?
んで無事250まで溜まったら
格納させて
進化したところを捕獲すれば
問題無しです

アークロイヤルに比べればずいぶんと
楽だと思いますし
ドイツ軍のJu52に比べれば
武装はないですが
高度が高く足が早く
燃料も200越えてますので
主力決定でしょう(笑

まぁこんなもんです
私は1回のマップでダコタ2部隊ゲットできましたよ?
同じ要領で
44年1月に登場してくるスターリングIV
それからハリファックスを目指そうと思います
その時の素材はAr232B?0にしようと思ってます
都合よく
スターリングは武器装備しているみたいやし?
Ar232も武器持っているから
行けるんではとかと思っております?」
(momo総統)

作戦の確実なる遂行のコツは、輸送機に高射砲を積ませることだそうです。

「ここ数日いろいろ考えてやっとこさ
ほぼ確実な
方法が出来ました

やり方は簡単です
捕獲させる輸送機に 高射砲積ませとけば良いんです(笑
問題はどうやって
穴倉の中から出てこさせるかなんで
高射砲積ませとけば敵は揚々と自軍首都近辺に
降ろしにやってきます
そこを一斉に航空機で囲んで
経験値積ませてやれば良かったんですね?

他の方法は一緒なんで
うえの書きこを参考にして下さいね?
いやぁこれで我が軍にはJu52はあまり必要なくなってしまった(笑
現在ダコタ4部隊です

あ、今回は
そのほかに
破棄防止のために
爆撃機6機の奴と3機の奴用意して
合流即占領という
既出の技も使用しました
捨て爆撃機のHe111H?16を新規作成して
やりました

捕獲作戦
2回目
無事成功!
どうやらこの方法で
対空火器搭載な輸送機なら
ほぼゲットできそうです^^
目指せ!ハリファックス(笑

素材はイタリアから頂戴したカングロで
44年1月にスターリング目指して頑張ってみます」
(momo総統)

伊カングロ輸送機捕獲法

とほほさんの報告です。

「いいですねえ、こいつは。高度もあるし武装もある。2部隊乗れるし、航続距離も140くらいある。どこかでmomo総統も誉めて居られたことだし、獲得することに決定!

スペインで40年の3月頃まで粘る人は、いくらでも捕獲できますねえ。しかし、そこまでの根性のない人のための方法。

まずはゼーレーヴェで挑戦。イタリアの空港は近いし、簡単です。マップ外表示と、レベル1輸送機の★を持っていることは必要条件ですが。しかし、イタリア空軍の参戦は最終日なんで、どうしたって大勝利とは両立しません。レニングラード目指す人には、ゼーレーヴェでの獲得がお勧めですね。

ゼーレーヴェ大勝利の場合は、バルカンということになりますが、ここもイタリア参戦は最終日なので、大勝利できません。しかし、わが軍はギリシアへ行くつもりなので、ここは勝利でよい。

幸い、西のイタリアの首都脇に耐久150の空港がある。ずうっと南に別の軍団もいるけど、ちょっと遠いなあ。

イタリア軍、不審に思ったろうなあ。いきなり輸送機を3部隊もプレゼントしてくれるは、自軍首都や空港の周りにドイツ歩兵がうろつくは…
しかし彼らはベオグラードへどんどん進撃します。遅いけど(爆)
そこでゆっくりといただき。
イタリア軍、何が起こったかわからぬままに消滅…
( ^o^)ご( -。-)め( _ _)ん( -。-)ね(^o^)」
(とほほさん)

ヴェーザーユーブンクでの捕獲法

役斗犯太さんの報告です。ヴェーザーユーブンクでの捕獲法ですが、艦船を捕獲する際に汎用的に利用できそうな気がします。いろいろ応用してみてください。
  1. イギリス系の部隊の港の耐久度を250にする
  2. 視界からユニットを排除または格納する
  3. 首都(カークウォール)に近い港をユニットで埋める(空きが無い状態にする)


緒戦の空軍力・対空軍力強化はビルバオで

トホホ司令官さんの報告です。

「現在、もらい物キャンペーン進行中です。

皆さん、百年戦争のベテラン揃いですから、
言わずもがな、ですけど、

マラガの1号戦車Bと駆逐艦Z1、それに特別配備のドイッチュラント。
こいつらはいくつあってもいずれ使えます。Ju52-4mgは育てるの
がちと面倒。爆撃演習はお金がかかるし…

私のお気に入りはビルバオ。
Bf109B-2、He70F-2、He111B-1、 Ju52-3mg3e、狙撃小隊PzB、特別配備でJu86D-1。 一気に空軍が充実します。歩兵もただの狙撃小隊よりずっとよい。

マラガ、ビルバオを2-30回ずつ位繰り返せば、当分、自分で生産 する必要もない。いくらか資金もたまります。(補給厳禁。召還ね。)
グアダラハラもよいけれど、共和国が弱い。裏切った場合、マラガほど、自国が安全でもない。直接、首都占領で友軍を消滅させるのは簡単ですが。

ビルバオはマラガほど共和国が弱くないので、最初にこっちに向かってくる歩兵2部隊をつぶせば、あとはターン送りだけでまず大丈夫。
それに、He70F-2って、攻撃機レベル3で、とっても弱いんですが、スペイン、ポーランドでは、50KG爆弾×6は、スツーカ代わりに使えると思います。航続距離も割とあるし。
後々には、ボフォースの弾減らし特攻なんかに…(泣)

この調子で、デンマークで降下猟兵を10ほどもらえば完璧かな?
やっぱ、まだまだ甘いかな(・・・何?)」
(トホホ司令官さん)

また、只者氏も次のように報告しています。

「相も変らずDC版前作な只者ですが、皆さんいかがお過ごしですか?

さてスペイン内乱で手に入る(強奪だってば)優秀な兵器なんですが…。
「ビルバオの陥落」でナバーラ軍を裏切ると空軍を少々多めに生産するんですが、この「ちょっと多めの空軍」がミソでして。

もっとも自軍に近い首都のナバーラ軍に同盟破棄すると、当然ナバーラ軍の至近に首都がある義勇兵軍団が圧迫されるワケですね。
で、バスク共和国の空軍とナバーラ軍の空軍で航空戦力が増えてくるワケです。
当然義勇兵軍団はユニットが減り生産を始めるワケです。
この義勇兵軍団の生産で「加農砲75/46」ってのを生産するんですが、コレが思いも寄らぬ優秀な兵器でして。
75mmの加農砲で何が?と思われますよね、普通?
こいつ実は牽引高射砲なんです。
以下に88mmとの性能比較を。
まず射程ですが88mmの6に対して7あります。88mmより口径が小さいのに。
次に重要な命中率。
55%の88mmに対して75mmは60%あります。
あんまり重要ではない攻撃力が対空は88mm/59で75mm/53、対装甲は88mm/98で75mm83とそこそこ強力。
弾数はともに10です。
優先ですが対空が88mm/7に75mm/8、対地で88mm/12に75mm/11です。

どんなモンでしょ?
なかなか使える兵器でしょ?
っても対空砲を揃える方は多くないと思いますけど。(笑)

つぅ事で「肥やし」を増やしたい方、どんどん強奪しませう。(すなっ!)

あとあと対戦車砲、更に使う方は少ないと思いますが、入手法。
「加農砲47/32」がLv2です。
ドイツ軍の対戦車砲は育て難いとお嘆きの貴方、なんとスペインでLv2が容易に手に入ります。(笑)
これもレンドリースです。(違)」
(只者氏)



改良版・日本艦艇捕獲法@十一号作戦

老猿さんの報告です。

「…十一号作戦にて日本艦隊の捕獲に成功しました。もちろんT.Kさんの捕獲方法を参考にしたのですが、少々の改良で犠牲を出さずに済ますことができます。
まず1ターン目のフラミンゴによる空港占拠まで行った後、首都に建設工兵と騎兵小隊を配置します。そして2ターン目に騎兵小隊で空港を占領します。騎兵小隊以外の歩兵ユニットでは1ターンのうちに空港までたどり着けませんので、もし持っていない場合はT.Kさんの捕獲方法で行ってください。その後建設工兵を首都左下の平地に置き、もう1部隊建設工兵を配置します。
後は空港の設置と耐久力をあげていきます。これで7ターン目には6機の爆撃機が発進できますので、日本軍参戦前に全ての港を爆撃することができます。これで戦闘機の犠牲は必要ありません。またJu88A-4の武装は右から2番目にすると、航続距離が211になりますから充分往復可能です。なお戦艦と空母のいる港を爆撃する2部隊のみ右端の武装にしておけば、日本軍の資金の減少を少なくすることができます。これで急ぐことなくゆっくりと捕獲に向かえます。
DC版では日本軍を裏切ったときに格納中の空母から零戦が発進してくるため、1部隊の戦闘機を犠牲にしましたが、今回のPC版では航空機の発進は海上のみという仕様のためこれも必要ありません」
(老猿さん)

これに対し、コワレテッキョウさんより次の補足情報がありました。

「DC2001で犠牲を出さない手だてを探したら、ありました。
Bf110シリーズの後部銃座なら増加燃料タンクを積んだままでもZOCが、働きます。港の艦船に尾部を向けて、上下から挟み込めば、零式艦戦も発進できません。後続力と対空夜戦能力からいって、Bf110D-3辺りが、よさげです」
(コワレテッキョウさん)

日本艦艇捕獲法@十一号作戦

T.Kさんの報告です。

「全設定ONでやっています。(要マップ外表示)
このシナリオで日本の艦艇を全て捕獲する場合は大勝利も勝利も不可能になります。
配置ターンでフラミンゴ3部隊とSdkfz7/1を配置し、第1ターンに首都上にSdkfz7/1を出撃させてまわりを索敵し、高射砲と歩兵をフラミンゴで焼いて空港をフラミンゴで占拠します。火炎放射戦車が最低でも2部隊はないと日本艦艇の捕獲は難しいかもしれません。
第3ターンに空港を機関銃小隊などで占領し、空港の右側の平地に建設工兵を移動させ、第4ターンにディレダワの占領(できれば)、空港の設置、占領した空港への建設工兵の移動を行い、空港の拡張工事を続けます。(建設工兵は必ず経験地250の部隊を使いましょう)
第5ターン目に空港の耐久力が90と80になりますのでFw190A-3を2部隊配置し、次のターンに出撃させます。
第6ターン目に、私の場合は次のターンが夜なので経験地200以上のFw190A-3を6部隊配置して次のターンに出撃させます。
第7ターン目に経験地200以上のJu88A-4を6部隊配置して次のターンに出撃させます。Fw190A-3は全て長距離対空任務に、Ju88A-4は全て左から3番目の長距離爆撃装備にする必要があります。戦闘機、爆撃機ともに全速力で、最短距離を移動させなければ間に合いません。
日本軍の参戦は12ターン目です。12ターン目に右上1ヶ所と右中3ヶ所の港を爆撃します。この時高経験地のJu88A-4は爆弾の量が長距離爆撃装備で少なくなっていても港を完全に破壊してしまう事が多いので、崩壊しなかったデータをセーブ&ロードで確保します。
右下2ヶ所の港と右中3ヶ所の港までの間の地点(63.27)(63.26)(63.25)(63.24)(63.23)(63.22)(63.21)(63.20)(63.19)を全て戦闘機で塞ぎます。
すると右下の敵の艦艇は移動できる場所全て塞がれている為に出撃できず、13ターン目に右下の港を爆撃して出撃できなくする事ができます。
自軍生産首都右上の首都と港を占拠・占領して工事をし、水上輸送機を生産・配置して歩兵を搭載し、右上と右中の港に移動させて捕獲します。
右下の港へはJu G-38ceで歩兵を輸送します。(Ju52系輸送機では燃料が足りません)
捕獲する為に出撃したFW190A-3は全て失われる事になります。爆撃機も燃料がぎりぎりなので全部隊の帰還はできないでしょう。
少し急がないと日本軍は艦艇の修理費用の為に敗北軍事費で降伏する場合があるかもしれません。
同盟の東アフリカ軍集団は早いターンで降伏する事が多いのですが、建設工兵で工事する&建設工兵を供与する事で降伏を防げる場合があります。
日本軍を敵にまわしているので、海軍をもっている東アフリカ軍集団が降伏してしまうと東洋艦隊の艦砲射撃をもろに受ける事になりますので、東アフリカ軍集団が降伏してしまった場合は最初から(あるいは途中から)やり直す方がいいでしょう。
同盟のマダガスカル守備隊がターゲットになっており、降伏してしまうとゲームオーバーになってしまいます。
しかし日本艦艇捕獲の為に救援部隊の派遣がどうしても遅くなります。間に合うかどうかは運次第としかいえません。
PC版2001からは味方のターゲット国を爆撃したりして攻撃する事ができなくなったようですので(つまり何が何でも助けなければならない)、助ける事ができなければやり直すしかありません。
東アフリカ軍集団の降伏を防ぎ、121部隊と日本軍を降伏させたら、後は防御的戦闘に徹して引き分けになるのを待つのです。
日本の艦艇全部を捕獲している場合空母に搭載されている航空機を含めて35部隊いる為に部隊数の少なさから敵首都への攻撃は難しくなります。
私の場合最終ターンにイタリア軍を裏切って爆撃機の合流技でアンドレア・ドリア級とザラ級を捕獲しています。
運次第ですが最終ターンでなくてもイタリア軍の艦艇を捕獲できるチャンスはあります。
その場合爆撃機の合流技で捕獲だけではなく首都も占領して降伏させてしまうといいでしょう。(首都の数が多くなっているので難しいかもしれませんが)
この捕獲情報はある方のレポート(謎)を参考にさせてもらいました(感謝)」
(T.Kさん)

なお、zzzさんより次の補足情報がありました。

「PC版で使えるかどうかわかりませんが
DC2001の十一号作戦では捕らえた日本の艦艇&航空機に大量の経験を積ませる事が出来ます。
演習の相手は勿論イタリア軍(笑)
まずは演習相手が降伏なんぞしないように収入を上げてやります。
日本の艦艇等を捕獲する前のタイミングで倉庫の空きの確保を兼ねて不要のユニットをイタリアに供与します。
更にイタリアの軍事費が尽きたら経験値250の不要な艦艇を供与します。これで進化して経験がゼロになるのを防げます。
軍事費が尽きても収入があれば(DC版ではたしか1000)降伏しませんので心配はありませんからね。
捕らえた日本のユニットが出撃可能になったら演習開始(笑)
日本艦艇&航空機の経験がみるみる上がります(笑)
リットリオが欲しければイタリアの軍事費が2万ちょっとの時点で経験250のドイチュラントかダンケルクを供与します。これのその後については割愛します(笑)
イタリアが強すぎる場合はさっきまで工事してたイタリアの都市を爆撃!これで演習終了。レーダー付きの艦艇はあげないほうがいいですね」
(zzzさん)

ヨークCの捕獲情報(DCAD版)

zzzさんの報告です。

「Go229さんの投稿に触発されてヨークCの捕獲に挑戦してみました。
マップは『帝国主義の走狗』。早い話が資料室の情報どうりにやってみた訳です。『6ターンに味方になったイギリスを7ターンに爆撃・・・』こいつは厳しい!まあそれでもなんとかターゲットのハリファクスCを取り囲む事が出来ました。情報にあったとうり、ハリファクスCの経験は1ターンにせいぜい8ポイントしか上がりません。かといって反撃武器を持たないハリファクスCにもはやこの手しか無いように思われました。 そう、『ました。』
過去型です(笑)
敵地上ユニットの掃討任務にあたっていた『キーロフ』の照準候補にハリファクスCも含まれていました。もしや・・・試しに撃ってみました。するとこれが大当たり。機数を減らす事なく3〜9ポイントの経験を献上できる事が判明しました。結局20ターンで捕獲完了、ヘボヘボの対空放火も時には役にたつんですね(笑)たぶん『キーロフ』でなくても対空が弱い艦艇でなら大丈夫だと思います」
(zzzさん)

伊海軍艦艇捕獲情報

PC版の2001では、ゾネンブルーメでソルダディ級6隻・リットリオ級1隻・ザラ級3隻が、マリータ/メルクーアではJ級10隻・ダイドー級4隻・リアンダー級3隻・ハント級1隻が捕獲できるとの報告が、T.Kさんよりありました。

「PC版の捕獲情報です。どちらもマップ外表示が必要です。
ゾネンブルーメではマップ外表示をする事でイタリアの艦艇を捕獲する事ができます。
最初からマップ上に出ている駆逐艦を全て撃沈できるだけの駆逐艦とHe111H-4を4部隊用意します。
ナポリ左側の港を機数9の爆撃機で爆撃(破壊しないデータを選ぶ)して裏切り、駆逐艦を撃沈して右側2ヶ所の港を爆撃して破壊してしまいます。(右側の港には歩兵を降ろせないので捕獲はできない)
ナポリ左側の港の爆撃機を機数1の爆撃機と合流させて港からどけて機関銃小隊で占領して捕獲してしまいます。
後はナポリ右側の港を爆撃して次のターンに捕獲すればいいです。
宣戦布告したターンに片方の港のを爆撃機合流技で占領完了しないと、イタリア艦隊は艦艇の修理に軍事費を使い、次のターンに降伏してしまう事があるので注意が必要です。
ここではソルダディ級6隻とリットリオ級1隻とザラ級3隻が捕獲できます。
マリータ/メルクーアでは地中海艦隊の艦艇が簡単に捕獲できます。
(マップ外を見ると捕獲して下さいといわんばかりの状態です^^;)
ここではJ級10隻とダイドー級4隻とリアンダー級3隻とハント級1隻が捕獲できます」
(T.Kさん)

捕獲用ユニット所在情報(まとめ)

ユニット名マップ名
アイオワトーチ作戦、ノルウェー
レンジャートーチ作戦、ノルウェー
フレッチャートーチ作戦、ノルウェー
アークロイヤルヴェーザー
フューリアスヴェーザー
イラストリアスヴェーザー、十一号作戦
ロイアル・サブリン級十一号作戦
キング・ジョージ5世級十一号作戦
ダイドー級十一号作戦
赤城十一号作戦
加賀十一号作戦
蒼龍十一号作戦
飛龍十一号作戦
金剛級十一号作戦
川内級十一号作戦
利根級十一号作戦
睦月級十一号作戦
陽炎級十一号作戦
ソルダディ級十一号作戦
アンドレア・ドリア級十一号作戦
リットリオ級十一号作戦
カピターニ・ロマーニ級十一号作戦
コンテ・デ・カブール級十一号作戦
リシュリュー級ファル・ロート
ダンケルク級ファル・ロート
ソビエツキーソユーズバルバロッサ南方戦区、バルバロッサ北方戦区、レニングラード攻囲戦
P51-Hグレネード作戦、フリューリングスヴィンド
F8Fハスキー作戦、トーチ作戦
F7Fハスキー作戦
XF5U-1トーチ作戦
P47N5フリューリングスヴィンド
ピースメーカーフリューリングスヴィンド、グレネード作戦
B36ハスキー作戦、フリューリングスヴィンド
ハリファックスC mk3ルール・ポケット
ハリファックスC mk7ルール・ポケット
スカイトレインルール・ポケット
ハリファックスVII帝国主義者の走狗
ミーティアMkIII帝国主義者の走狗
スピットファイアMk21帝国主義者の走狗
テンペストV帝国主義者の走狗
キングコブラ帝国主義者の走狗
Yak-9UT帝国主義者の走狗
IS-3帝国主義者の走狗
サンダーボルト帝国主義者の走狗
英の戦爆(Lv5)帝国主義者の走狗
英の戦闘機(Lv6)帝国主義者の走狗
M4中戦車T34E1付トーチ作戦、フリューリングスヴィンド
M19フリューリングスヴィンド

F7F-4NとXF5U-1の生産分け(DCAD版)

F7F-4NとXF5U-1の生産分けについて新たな検証の結果が、zzzさんから報告されました。F7Fが欲しい場合は艦艇を多めに出す、XF5U-1が欲しい場合は航空機を多めに出すのが良いようです。

「COMがどちらを生産するかを決定する因子は「昼夜」ではなく、その装備できる武器の違いにありました。F7Fは魚雷が装備できますがXF5U-1は機銃のみです。つまり、プレイヤーの配備したユニットの状況によって、艦艇の割合が高ければF7Fになりますし、航空機の割合が高ければXF5U-1に進化するわけです。かなり極端な配置で検証した為ボーダーがどの辺かは不明ですが、どうしてもF7Fになっちゃう場合は航空機を引っ込めて艦艇を多めに出す、逆にどうしてもXF5U-1になっちゃう場合は艦艇を引っ込めて航空機を多めに出す、でいいはずです。
ちなみにコルセアを陸戦マップに持っていき、そこで進化させるとなぜかF7F-2Nになってしまいます。確かに魚雷の必要はありませんがこれじゃ意味無しです。海戦マップで進化させましょう!」
(zzzさん)

ヨーク捕獲@帝国主義者の走狗(DCAD版)

Go229さんの報告です。

「こんばんは。zzzさんの弟子のGo229です。
なんちて。(勝手に弟子入り)
今回はヨーク捕獲作戦の報告です。前作DCADで、設定は全てONです。

作戦名      ヨーク捕獲作戦
マップ      帝国主義者の走狗
大勝利制限ターン 50

■必要なもの
  • ルール・ポケットで捕獲したハリファックスMkIII or VII
  • 倉庫の空き(10部隊分ほど。これが一番きついかも。後で補充できそうな兵器をいったん削ってみては。)
■手順
  • 1〜5ターン
    まず首都の左にある耐久力250の空港を爆撃で破壊されないように、対空戦車などをおきます。あとは対空兵器や海軍、Me262などで、英ソを中心にたたきます。できればV2で英の生産都市を破壊します。(英のユニット生産を抑えるため)
  • 6ターン
    米英が味方につくので、耐久力250の空港にハリファックスMkV or Zを配置します。ハリファックスMkVは今後捕獲できないのでMkZのほうがいいでしょう。(ハリファックスMkZ大量捕獲作戦参照)7,8ターンハリファックスを飛ばして、英の耐久力200以上の空港に入れます。空港に入れたら、V2で英の首都を爆撃して敵に回し、ハリファックスを捕獲させます。それと同時に、マップ上の英のユニットをできるだけつぶし、米に爆撃されないよう英の全ての空港上にTa152Hなどをおきます。
  • 9ターン
    夜になる前に空港から出てきてもらいます。このターンでは、自軍の戦闘機は英の索敵内に入るようにします。これまでに英のユニットは殆ど潰しているので米の戦闘機は周囲に殆どいないと思いますが、たまにせっかく出てきたハリファックスを撃墜されてしまうことがあるので、ここだけはセーブ/ロードが必要になるかもしれません。7ターンあたりのセーブデータをおいておくと安心かも。また、新規生産でJu52/3m14eを10部隊ほど生産します。
  • 10ターン〜
    ハリファックスをTa152Hなどではさみ、動けなくしておいて、機数1のグライダー装備のJu52/3m14eで取り囲んで攻撃します。ハリファックスの機数が減ることは殆どありません。たまに撃墜しますが、機数3ぐらいまで減っても構いません。一回の攻撃でハリファックスの経験値が1上がりますが、これでは間に合わないので、合流で攻撃終了のJu52/3m14eを除き、また新たなJu52/3m14eで攻撃します。合流と同時にJu52/3m14eを新規に生産します。こうして1ターンあたり8ずつぐらい経験値を上げてやります。以上のことを繰り返して、経験値が250になったら、耐久力200以上の空港に逃げ込ませ、ヨークに進化後捕獲します。
自分が捕獲した時は45ターンになっていました。
もっと早く捕獲するには、昼夜設定をOFFにしてJu52/3m14eの新規生産を多く行うか、ハリファックスの機数を3程度に減らして攻撃するとよいでしょう。1回の攻撃で経験値が2上がることがあります。
あるいは、Ju52/3m14eの生産部隊数を増やして、1ターンあたりの攻撃回数を増やすことぐらいでしょうか。
また、ハリファックスが燃料切れで墜落しないよう途中耐久力200以下の空港に誘導してやって、補給させてやることも必要です。常に経験値0のJu52/3m14eで攻撃することが大事です。経験値0でも同じ機数1のJu52/3m14eが2回目に攻撃すると、1回の攻撃でハリファックスの経験値が2上がったりします。自分は倉庫に余裕がないので夜間の攻撃はこれに頼って、Ju52/3m14eの大量生産を回避しました。夜間の攻撃は全くといっていいほどダメージを与えません。うまくいけばセーブ/ロードに頼らずにすみます。
この捕獲作戦をしながらでも大勝利はできると思いますが、米の兵器に浮気して米を敵に回さないでください。大勝利が難しくなります。米の兵器は次のマップで捕りましょう。非常に手間がかかりますが、ハリファックスは武装がないので仕方ありません。ハリファックスでも十分使えますが、どうしてもヨークを飛ばしてみたい人はチャレンジしてみてください。
最後に、この捕獲作戦で失ったハリファックスMkZは、同時並行でハリファックスMkZ大量捕獲作戦を実行し、補充しました。この作戦についてはまた今度報告します」
(Go229さん)

ハリファックスMkVII大量捕獲@帝国主義者の走狗(DCAD版)

Go229さんの報告です。

「今回はハリファックスMkZ大量捕獲作戦の報告です。
といってもそんな大したものじゃないです。いまや捕獲作戦の定石となっている『捕獲させてボコッて、進化後再捕獲』を実行するだけです。

作戦名  ハリファックスMkZ大量捕獲作戦
マップ  帝国主義者の走狗

■必要なもの
  • ギガント(Lv3) ハリファックスMkZ(Lv4)の欲しい数だけ用意してください
  • 倉庫の空き   6部隊分ぐらい
■手順
  1. まず米英が味方になる前に、英のユニットを潰しまくります。生産都市も破壊してください。
  2. 米英が味方になったら、英の生産空港以外の空港(耐久力は200以下でもいいです)にギガントを入れて、英に喧嘩を売り、捕獲させます。また、新規生産で機数10のJu52/3m14eを6部隊ほど用意します。Ju52/3m14eでなくても、攻撃力と攻撃優先度の低い航空機なら何でもいいです。
  3. ギガントのいる空港が耐久力200以上になるまで工事をして、ギガントを出してやります。
  4. グライダー装備のJu52/3m14e6部隊で取り囲んで攻撃します。攻撃優先度はギガントのほうが高いので、こっちのJu52/3m14eが多く撃墜され、ギガントの経験値がどんどん上がります。
  5. 機数の減った生き残りのJu52/3m14eでさらに攻撃し、全滅したら、すぐに新規生産のJu52/3m14eでまた攻撃します。
5を繰り返して、ギガントの経験値が250になったら、耐久度200以上の空港に逃げ込ませ、ハリファックスMkZに進化後捕獲します。

ギガントの経験値上げに手間取ると、攻撃によりギガントが弾切れを起こすことがあるので、その場合は耐久度200以下の空港の上に誘導してやって補給させてやることが必要かもしれません。例えギガントの機数が減っても、倍以上の機数で攻撃しても構いません。そうなると、経験値の上昇はさらにアップします。ギガントの機数が1になっても、そんなに心配しなくてもいいです。ギガントが機数1のときに、こっちの経験値100(攻撃するこっちの経験値も上がるため、これくらいまで経験値が上がったりする)のJu52/3m14eを1機撃墜すると、ギガントの経験値は80も上がり、すぐに経験値Maxになります。機数の少ない状態で戦闘を行うと、経験値の上昇が大きいことをうまく利用してください。首尾よく行けば、3ターンほどでギガントの経験値が250になります。

ハリファックスMkZを大量に捕獲するためには、たくさんのギガントを英に捕獲させて、以上の操作を繰り返すことになります。最初に英にギガントを捕獲させるときに、ギガントを別々の空港に入れて戦闘機でふたをしておくといいです。いっぺんに飛び出してくることがないので、順番に経験値上げを行えば、捕獲作戦にまわすユニットの数が抑えられます。また、ギガントを入れる英の空港を多く確保する必要があります。それが難しいときは、ギガントが夜間飛行できないことを利用して、空港をやりくりしてください。

英のLv4の輸送機はハリファックスMkVとZがあるのですが、このマップの年代では、MkZになってしまいます。MkVは速度がMkZより1大きいので、遠距離作戦に向いてます。持っていたら大事にして下さい。MkZは、防御力がアップしています。

ギガントは武装を持っており、攻撃優先度が2なので、経験値が上げやすくていいです。ヨーク捕獲作戦より格段に楽ですし、グライダー装備のハリファックスもかなり使えます。2001では、ハリファックスは3部隊が搭載可能です。きっとギガントより活躍してくれるでしょう。

確かに捕獲の条件は重要かもしれません。以前ルール・ポケットで米の第6軍集団にJu52/3m14eを捕獲させて、コマンドを大量生産させようとしたところ、すぐに処分されて、戦闘機を生産されてしまいました。どうやらCOMは、新規生産が可能ならば使わない輸送機は処分して戦闘機等の生産を優先するようです。そこで、今回の捕獲作戦では、生産都市や生産空港を破壊するか、自軍のユニットをおいてそれ以上生産できないようにしました。そして、捕獲作戦の邪魔になるマップ上の敵ユニットを破壊し、英軍のユニット数が少ない状態にもっていくと、ギガントを捕獲しても処分することなく、空港から出てきてくれました。このような条件を整えて、帝国主義者の走狗では、輸送機については、ヨーク1部隊とハリファックスMkZ2部隊を捕獲できました。(ヨーク捕獲作戦に手一杯でハリファックスは2部隊がやっとでした。)
このマップは英軍と自軍の首都の距離が近いので、英ユニットの捕獲作戦がやりやすいです。捕獲させた輸送機が空港から出てきたときに米軍に撃墜されなければ、大体うまくいきます。輸送機のいる空港を戦闘機でふさぎ、米軍が周りにいないときを見計らって、戦闘機をのけ、空港から出させるとより安全かもしれません。
あとは、攻撃による経験値上げで、輸送機を全機撃墜してしまいそうな微妙なときは、念のためセーブしておくとより確実です。また、夜間の攻撃は、輸送機にダメージを与えずに経験値をあげれるのでよいです。

2001では、C-47スカイトレインもグライダー装備のおかけで、2部隊搭載可能になっています。サイズは12で速度は13ですが、グライダーのおかげでサイズ5のユニットが輸送でき、こちらも使えるのではないかと思っています。イタリアの補給車や火炎放射戦車が運べます。あと、英の火炎放射戦車ワスプもサイズ5で、数がそろえやすいので捕獲するとよいかも知れません。ワスプは英が新規生産で結構作ってくれます」
(Go229さん)

輸送機捕獲@ルールポケット(DCAD版)

Go229さんの報告です。

「前作DCADをやり続けてようやく干渉戦争までたどり着きました。2001へのコンバートのために今ごろになって有能な兵器を集めています。
過去ログで見たzzzさんの輸送機捕獲作戦をルール・ポケットで実行し、米英空挺の輸送機を全て捕獲しました。そこで気がついたことについて報告します。

捕獲方法は、zzzさんの通り、エッセンの北側に罠空港を作って、米英の空挺部隊に占領させ、そこに収納されたところを捕獲します。設定は全てONでやっています。
それまでの間は、第12軍集団、第21軍集団が撤退するまであらゆる対空兵器やMe262、V2、K5を駆使して攻撃に耐えます。
第6軍集団は生産空港・都市をV2で破壊し、ユニットの生産が出来ないようにしておきます。
第12軍集団、第21軍集団が撤退したら、順次2つの友軍を撤退技を使って撤退させます。
そして、第6軍集団の歩兵以外のユニットを航空攻撃で全て破壊し、首都は輸送機で歩兵を送り込んで生産された地上ユニットが出れないようにします。こうして第6軍集団は降伏させずに生かしておきます。
やがてハーゲンの付近まで第6軍集団の歩兵が進出してくるので、ハーゲン周辺に罠空港を作っておいて、占領させます。ハーゲンも占領してもらって構いません。遷都しなければ問題ありません。
とにかく、空挺部隊の輸送機の逃げ込める罠空港を多く設置したいので、空挺部隊の歩兵も、戦車で取り囲むか、占領した都市に閉じ込めるかして生かしておいてください。建設工兵による空港設置が終わったら順次占領させてください。
また、罠空港以外にも都市を占領させて、敗北軍事費以上の収入を得られるようにしておいてください。
こうして、罠空港を30個ほど用意し、全て耐久度が200以上になるまで工事します。以上の作業を建設工兵の周囲の安全を確保しつつ、なるべく早いターンから始めます。
罠空港の設置は、新規生産の建設工兵で、米英の空挺部隊の到来の前から始めます。爆撃で破壊されないようにするためと、敵地上部隊のエッセンへの接近を阻止するために、余裕があれば使い捨ての戦車を上にのせておきます。
空挺部隊の到来時は対空兵器はエッセンの南側に移動しておき、輸送機が撃墜されないようにします。それでもアウトバーンで歩兵を降車させようとして、撃墜されるものがいるので、対空兵器周辺のアウトバーン上を戦車でふさいでおきます。あとは、状況を見ながらセーブ/ロードを繰り返して、米英の輸送機が1部隊も失われないようにします。また、不慮の事故でこちらの戦闘機にあたって全滅しないように、こちらの戦闘機は全て敵の視界内にいるようにします。
後は、新規生産の機数1の戦闘機で攻撃し機数を削って、罠空港に入ったところを捕獲していくだけです。

長くなりましたが、ようやく本題です。以上のようにして、米英の輸送機23部隊を何とか大勝利ターンまでに捕獲しました。その最中に、罠空港がたくさん用意できたので、ハリファックスやコマンドをたくさん捕獲しようと、罠空港にギガントやJu52/3mg14eを入れておいて、米英の空挺部隊に捕獲させました。もちろん空港から飛び出したところをボコッて、進化後再捕獲するためです。この方法で捕獲したハリファックスも米英の空挺部隊に捕獲させて、ボコッて、進化させればヨークが捕獲できると考えたのです。しかし、経験値を250にしても進化してくれず、ダメでした。2001のエディットで気がついたのですが、米英の空挺部隊は航空機が生産できないのです。輸送機は全て米英本軍からの供給によるものなので、進化はしません。第6軍集団は、Ju52/3mg14eを捕獲させてもすぐに廃棄してしまうため、コマンドの大量捕獲も無理でした。
もう一つ気がついたことは、輸送機攻撃により戦闘機の経験値がすぐにあがるため、レベルの高い戦闘機をたくさん作れることです。空挺部隊の輸送機はこちらの遷都の繰り返しで、経験値がすぐにMaxになります。その輸送機を、機数1の戦闘機で攻撃すると、2回攻撃するだけで、戦闘機の経験値がMaxになります。進化した後に、合流でまた機数を1にして、攻撃を2回行い、また経験値をMaxにします。こうしてTa152H-1の大量生産ができました」
(Go229さん)

英空母イーグルについて

老猿さんの報告です。現時点では兵器図鑑に載せるのは可能なれど、捕獲は不可能のようです。

「イーグルはAD2001の新規マップ、ぺデスタル作戦にいます。このマップは第1次エルアラメインの戦いに勝利するといけます。
このマップの西側の外にいるのですが、耐久度が8しかない上にすぐ横にイタリアの潜水艦が配置されています。そのため1ターン目で沈んでしまいます。これを避けるためには、1ターン目にイタリアに宣戦布告しましょう。この後急いで攻撃に行けば兵器図鑑に載せることができると思います。
ただ捕獲については絶対に不可能だと思います。イーグルの所属しているZ部隊の港は進入不可のため占領も爆撃もできません。さらに36ターン目には中立になってしまうため手出しができなくなってしまいます。残念ですがあきらめるより手が無さそうです」
(老猿さん)

F7Fへの進化

F7Fは野戦能力があるため深夜0時以降の進化で獲得できるとのこと。XF5U-1にしたいなら、昼間が良いようです。

「はぁー。やっとこさハスキーにきましたよん。
でましたでましたF7F
夜戦能力があるので深夜の進化でこれになるようです。
0時以降の進化ならほぼ確実かと。
でも他に夜戦戦闘機がたくさんでてればどうなるのかは
わかりません。
進化先は2つあるのは間違いないようです。
(つまり生産分けをしている)
X5Fなら逆でよいと思います。(昼〜20時の進化を確認)」(zzzさん)

進化後の捕獲を狙う場合の注意

進化後に捕獲しようとしている艦船(耐久値250)を港に入れた場合、港の耐久値が250だと、進化と同時に補充が行われることがあるようです。艦船の補充には大量の軍事費が消費されますので、敗北軍事費の設定されているマップでは相手が降伏し、百年戦争も以後の捕獲作戦も水泡に帰してしまいかねません。ご注意を。

「トーチ作戦でアイオワの捕獲に挑んでみました。(中略) いよいよターゲットの収納も完了し進化を待つばかりとなりました。米軍ターンになりました。
パーンパパパパーン(進化音のつもり)
うーん、何度聞いても気持ちいいのぉ。あり?
ちょっと様子がへんだぞ?
なんと進化を遂げアイオワとなったそいつの耐久値がMAXになっているのです。そういえばJu87D2さんの記事にもそんな事が書いてありました。別の捕獲艦も見てみます。
げ。
進化とはなんの関係も無いレンジャー級までもMAXに!
それまで9万近くあった西方任務部隊の軍事費は駄菓子も買えない額になってしまいました。(単位が違うか)
なぜか一緒に捕まったフレッチャー2隻はヘロヘロのままです」
(zzzさん)

これを防ぐための対策も報告されています。

「まあ、これを防ぐ手立ては簡単で、進化する前に占領するなどして耐久値を250未満にすればいいようです(進化はします)。つまり、耐久MAXの港で進化させた場合のみ起こる現象のようなのです。ただし他マップ、他艦での動作の保証は致しかねます(笑)トーチ限定の現象かもしれませんので」(zzzさん)

同様の現象は、ノルウェーでも確認されています。

「イギリス本国から一番近い位置(場所の名前忘却です。失敬…)で戦艦を捕らえたときも同じ現象が起こります。敗北軍事費がある面でやられるとびっくりしますよね。
アイオワ捉えたとき、アメリカの軍事費は3ドル!!! 1ドル2円時代(恐慌前ジャン!)なら、金を4.5gしか買えない計算に…。
さて、ここで問題なのは、アイオワ(元耐久2)は当然のようにmax、空母レンジャー(元耐久1)は耐久は28で、しかしフレッチャーはへろへろ(やつけて港に入れさせた時の状態)であったということなのです。
このことから、戦艦の進化、空母の回復、駆逐艦の回復の順に行った物と思われます。
zzzさんの考察どおりで、ノルウェーでも港耐久max時にこの現象が起こりました(我々の側もです。これのせいでひもじい思いをしたこともしばしばです…。)」
(Ju87D2さん)

この現象について、Ju87D2さんは次のように推測しています。

「しかし、生産首都周辺ではこの現象が起きない…。このことから、生産首都5へっくす以内ではないこと、耐久度max時に起きるとは考えられないでしょうか?確実とはいえないまでも、かなりこの可能性は高いと思われます。ここからはただの推測に過ぎないのですが、おそらく製作者は普通の人ならば中途半端なところの港は鍛えないため、おまけ的につけた機能ではないのでしょうか 」(Ju87D2さん)

アークロイアル捕獲法2

「ヴェーザーで地道に百年やってるLucasiです。
新しいアークロイヤル捕獲法を発見したので報告します。

まずはTipsと同様にデンマークを制圧します。
その後北西海岸派遣軍南方には手を出さず本国艦隊を降伏させます。
同時にグラーフツェッペリンに歩兵、工兵、補給車を載せ、クリスチャンサン港に上陸占領させます。
占領後、グラーフツェッペリンをクリスチャンサンに収納します。
本国艦隊降伏後、北西海岸派遣軍南方に宣戦布告、同港を占領させます。
(第3山岳師団は撤退させるほうがいいと思います。)
グラーフツェッペリンを捕獲させ、上陸部隊を殲滅、耐久度を上げます。
出撃したグラーフツェッペリンに攻撃を仕掛け、経験値をMaxにさせ、フューリアスに進化してもらい、再度出撃後、攻撃を加え、
再び経験値をMaxにして寄港してもらいます。
するとイラストリアスではなくアークロイヤルに進化します。
その後に捕獲となるわけです。

イラストリアスをいただこうとして偶然発見しました。
2回進化させなければならないのでめんどくさいですが、本国艦隊から捕獲できない方、百年戦争をやっている方は暇つぶしに試してみてはどうでしょうか。

補足です。

この方法を試す時には北西海岸派遣軍南方の他のユニットには、攻撃を仕掛けないほうが良いと思います。
攻撃しているとどんどんユニットを生産してしまい、軍事費が無くなり、進化どころか補給も出来ず、出撃してくれなくなります。
もしそうなってしまった場合は、フューリアスの時点で捕獲し、シナリオを引き分け、今度はそのフューリアスを捕獲させアークロイヤルに進化してもらうと良いと思います。
実は私も他のユニットにちょっかいを出しすぎて、この方法をとりました。(笑) 」
(Lucasiさん)

捕獲用航空機所在情報

「トーチ引き分けて、フリューリングスヴィンドに行き、ピースメーカーを3部隊」(Ju87D2さん)
「ハスキー作戦でF8Fと、B36一部隊を手に入れました。F6Fがあれば、簡単ですね」(Ju87D2さん)
「グレネード作戦でピースメーカー5部隊捕りました。マップが狭いので対応が容易ですし、敵の生産調整も簡単です。撤退技を知っていればもっといけたと思います。(そんなにいっぱいは要らないけど)おまけにP51Hがいくつかついてきました(笑)そうそう、間違ってもハスキーで輸送機は狙わないでください。かなりひどい目にあいましたから」(zzzさん)

捕獲用艦船所在情報2(十一号作戦)

老猿さんが十一号作戦にて大量の艦船の捕獲に成功しました。なお、攻略法もありますので、参照してください。

「AD2001十一号作戦で、裏技及び設定ON OFFという卑怯技を駆使して、大量の艦船を捕獲しました。全部で14種類で、内訳は日本の赤城、加賀、蒼龍、飛龍、金剛級、川内級、利根級、睦月級、陽炎級、イタリアのソルダディ級、アンドレア・ドリア級、リットリオ級、イギリスのロイアル・サブリン級、キング・ジョージ5世級です。
この結果まだ持っていないのは、アメリカのクレムソン級以外全てと、イギリスのイーグル、フランスのブルターニュ級、イタリアのトゥルヴィーネ級、日本の乙級、ソビエトのムールマルスク、ペトロパブロフスク、アルハンゲリスクとなりました。この後手に入りそうなのはアメリカと日本の船だけみたいですけど頑張りたいと思います。
なお日本の船の手に入れ方は、裏技を使って配置ターンに空港を作れば何とかなります。あまり綺麗なやり方ではありませんが、どうしてもほしい方は試してみてください 」

「できるだけ全滅ユニットを作らずに攻略することを第一に考えています。そのためならば裏技の使用も躊躇しません。しかし今回は、戦闘機1ユニットの犠牲を出してしまいました。日本の参戦前に全ての港を爆撃したのですが、次ターンに零戦が飛んでくるのです。そのためさいしょに配備されたBf109G-3に増槽をつけて飛ばし、爆撃機の安全を確保しました。また爆撃機はJu88A-4を使い、武装変更で右から2番目に設定すれば往復が可能です。またこの爆弾量は耐久度を200程度減らしてくれるため捕獲にも最適です。
私はコレクションとして艦船を集めているため、1隻ずつしか確保しませんし空母についてきた航空機も処分してしまいましたが、お望みならば日本軍の全ユニット捕獲も可能です。それもまた面白そうでいいですね。陽炎級の魚雷は最強ですし、これが12隻も手に入れられるのですから」

「イタリア艦ですが、まず早めに対岸の港を占領し、耐久度を250まで上げて起きます。また首都の南にある港2つは、爆撃で破壊しておきます。そしてイタリア戦艦が主砲弾を使い果たして帰ってきたら、港の上にユニットをおいておきます。すると港に収納されますので後はイタリアに宣戦布告します。今回2隻の戦艦が同時に入ってくれたのは幸運でした。
またイタリア首都の回りの補給地や空港を爆撃で破壊しておけば、港にソルダティ級、カピターニ・ロマーニ級、コンテ・デ・カブール級も作ってくれます。後は歩兵を向かわせるだけですが、高度のせいで陸ずたいにはいけません。輸送船などで運んでください。 私はソルダティ級以外はトルコ参戦で手に入れていましたので処分しましたが、他にもイギリスのダイドー級、イラストリアス級も捕獲のチャンスがありました。このマップはとにかく大量の艦船捕獲が可能です」

「ところでイギリスのロイアル・サブリン級の捕獲のときにわかったのですが、この船は経験値が高いために港に入ってしまうとネルソン級に進化してしまうと思いあきらめていたのです。しかし軍事費が底をついた状態にしておけば、進化のための費用がなくそのままの捕獲が可能なのです。これも非常に幸運な発見でした。もっともこんな物を欲しがるのは私だけかもしれませんが」
(老猿さん)

捕獲用艦船所在情報(ファル・ロート)

「ファル・ロートでリシュリュー級、ダンケルク級をはじめとする、フランス主力艦隊らしきモノを発見。場所はトゥールの西ほうで艦隊はアルプス軍の物なので、さっさと敵対して全部ぶんっどってしまいましょう。もともとファル・ロート自体が楽なマップですから、たいした苦労もなくできると思います 」(huさん)

アイオワ捕獲法(@トーチ作戦)

「前提として、アイオワを作れる年代にして、マップ拡張しておいてくださいね。
かなり裏技で難易度を下げました。反撃と初期配置の戦闘機、戦車、艦船以外はオフにしました。これらをオンにしたのは憎きヴィシー仏蘭西を降伏させるためです。あれがいると、かなりつらくなります。すばやく消えてもらいましょう。
次に、港は真中の生産首都(なんでしたっけ?わかる人教えてください)のちょうどひとつ右の港を鍛え上げます。その為にもなるべく早く英吉利戦艦を排除してください。それらを倒し終えたら、空母で工兵と輸送車を送ってあげてください。その最中に、爆撃機隊を英吉利の中央・東部任務部隊(これもあいまいです)の港や空港を爆撃しに行ってください。これでいったんは彼らの軍事費が減りにくくなり、安心して取り組めます(25ターンあたりまで持てばいいです。)。
 そうこうしている間に、マサチューセッツ君がのこのこと来てくれます。レンジャーも来てくれるので、両方ともうまく引きつけて、囲い込みましょう。そうして、港のほうに誘導です。この頃に、右端のイギリス軍(第八軍)が消えていると楽です(アフリカ軍団に撤退してもらうと、楽に逃げてくれます)。八軍が消えたら、独伊戦車軍団を裏切り、降伏寸前の状態にさせましょう(保険のため)。何故こんなことをするかといえば、マサチュ―君は臆病で、レーダー範囲内にこちらの飛行機、艦船がいると、びくびくして港に入ってくれません。そのため、無関心に飛び回るイタリアさんは邪魔です。
 ラストです。入ったら、爆装航空機か何かでふさぎます。天候・昼夜はオフで行きます。ここで注意してほしいのは、なぜか進化したりすると、彼らは全回状態になっています。このため、アメさんの軍事費がそこをつきます。だから、爆撃機合流技で行きましょう。以上です。
僕はこれでアイオワ、レンジャー、ふれっちゃ―級後期を手に入れました。
ただ、アイオワは命中率が低いですね。砲に問題を抱えていたらしいですが、そのとおりです。しかし、地上攻撃時には、恐ろしい威力を発揮してくれますし、対空射撃が反則です」
(Ju87D2さん)

加賀捕獲法

「やっと日本の空母を一つ捕獲する事に成功しました。(加賀)
十一号作戦の大勝利制限ターンは48ターン以内なのですが、勝利でもカフカスの虜囚へ移動するんですね。(なあんだ)
という訳でできるだけターン数使って捕獲を狙います。

加賀の場合弾数が2になった所で補給に戻った所を港の上を塞いで、むりやり収納させて加賀の移動できる範囲を全て塞いで加賀が移動できないようにして爆撃機の合流技を使って捕獲しました。

加賀が収容されるまで生産空港と生産港を自分の部隊を収容させて生産を防ぎ、ポートブレアの空港にも収容させて補充を防いでいます。
これをやらないと軍事費の減り方が早くなってしまいます。

主砲弾数14の加賀以外で捕獲できるチャンスがあるのは赤城(主砲弾数14)だけではないでしょうか。
蒼龍と飛龍は主砲弾数40なので厳しいと思います。

金剛級は最低1部隊は簡単に捕獲できます。
リットリオ級は運さえよければかなり簡単に捕獲できます。
(軍事費の減り方による)」
(T.Kさん)

アークロイアル捕獲法

「ジャジャジャ〜ン
現在41ターン目です
この際だから私なりのアークロイヤル捕獲作戦の顛末を書きますね^^
まず序盤はTIPSに乗っているとおり
北西海外派遣軍南方に喧嘩ふっかけます
その時は2部隊で飛行させ一気に
2つの首都の近くにある港(オンダルスネス、ナムソス近郊の港)を
爆撃して壊滅させます
そして敵が港を修理したら、懲りずに常に廃墟状態にします
この作業は敵艦隊の補給基地をマップ左端の本拠地の港に
限定させるためです。
そして、マップの左からやってくる輸送船をへこたれずに
オールボー右下の港に陸揚げさせます
その間敵空母はオスロ付近に押し込めてH級で動けなくしておきます
オールボー右下の港の増築をすると共に
クリスチャンサンの港
オールボー右上の港
を同時に増築します
此れは、敵空母が収納するためには
こちらも一旦港に収納させて
マップ上に展開する戦艦の数を減らすためであり
クリスチャンサン近郊は
敵大艦隊をH級で封さするために重要な作業です
(クリスチャンサン付近の海域は敵大艦隊をH級で封さするために
 重要地点なんで艦隊の耐久力回復に必要不可欠な港だからです)

私なりに敵艦隊の資金減少を防ぐ方法として
モチロン敵艦船を撃沈するのは厳禁で
もう一つは
初期配置の敵航空機は撃墜するしかないですが
新規で作ってきた航空機を
水上雷撃機を大量生産して
そちらの方に目を向けさせると言う事です
その結果41ターン現在で敵の軍事費は
未だ2万8千ポンドほどあります^^

所でここまでしてゲットしたアークロイヤルですが
グラーフツェッペリンと比較して
搭載容量が1増えただけで
そんなにありがたみがないのですが
ナにか他に有利な点とかありますでしょうか?
フューリアスもついでにゲットしましたが
これは廃棄しても問題ないですよね?
皆さんのお返事をお待ちしてます
では!

資金減少対策の1つとして
オールボーの港の耐久力を
200以上に上げると
敵艦隊は通れもしないのに
オールボーで補給しようとして
展開しているH級の前を行ったり着たりして
本拠地に補給に帰ろうとしなくなります
此れも重要だと思います」
(momoさん)

高性能輸送機捕獲法(@DCADルールポケット)

「DCADはルール・ポケットで高性能輸送機の捕獲に大成功! ハリファックスCのマーク3とマーク7、それとスカイトレインをゲットいたしました。ふう。
基本はZeekさんのアーク・ロイアル捕獲作戦と全く同じです。
まず、アドラー・アングリフさながらの大空中戦になる為、エッセン下の空港修理&新規建設を行います。勿論、耐久値MAXまで休みなく増築しなければなりません。
それと平行してエッセンに遷都したらその5〜6ヘックス上あたりに4つ位新規に空港を建設します。こちらは間違っても増築してはいけません。これが捕獲の為の罠だからです。
一方、ケーニヒス・アレー周辺の橋を守備する部隊はそのまま残しておきます。敵にできるだけ攻撃機をつくらせ、対空車両で落し、空中戦を楽にしなければなりませんから。6ターンまでは昼夜はOFFにして軍事費になるべく負担をかけます。
7ターンに待望の空挺がエッセン周辺に飛来します。
まさに輸送機博物館、米英のありとあらゆる輸送機が飛来して目移りがします(笑)天候は悪い方がよいです。まずアメリカ空挺が飛来しますのでその時は天候、昼夜、はoff。そしてお目当てのイギリス空挺のときにはon。晴だったら意味ないですけどね(笑)
とにかく(汗)アメリカに空港を占領させて、イギリス機は部隊を積んだまま空中待機という展開にムリヤリもっていくのです。
アメリカ空挺は友軍の生産首都を占領しようとしますが、占領させてあげてください。アメリカ空挺が全滅すると作戦そのものがパアになりますので。どうせたいした物は生産しませんし。
さて、罠空港にも必ずかかるはずです。耐久値は50以下のはずですから1ターンで占領してくれるはずです。
4つの罠全部は無理としても2つくらいなら付近に歩兵が降車しますので、ここで占領させる空港を1つに絞ります。基準は友軍の歩兵軍団から遠い方です。占領が済んだら歩兵には消えてもらい、例によって建設工兵で増築を開始します。
さて、お目当ての輸送機はTa152H-1で両脇を固め、更に1歩も動けぬように陸上部隊で取り囲みます。
あとは空中戦に耐えながらも工事に励み、耐久値が200になったら建設工兵をどかし、輸送機の拘束を解除、さらにマップ左端に逃げられないよう戦闘機でZOCをはり、3機ほどに削ってやって空挺ターンだけ索敵はoffにします。首尾よく収納してくれたら工兵or機関銃小隊で占領(輸送機内に搭載部隊がある事が条件)2ターンで完了です。
そうそう、空挺飛来時(7ターン)にはエッセン周辺の対空車両は全てひっこめておいてください。
また友軍ターン時には昼夜をonにしてできるだけ動けないようにしてください。敵よりもむしろこっちの方が恐いくらいです。友軍の動きには細心の注意が必要です。足の早い部隊で常に罠空港に近づかないようにブロックしましょう」
(zzzさん)

ソビエツキーソユーズ捕獲法

「バルバロッサ南方でのソビエツキーは割と楽に捕獲できました。ただ、コイツのためだけに輸送機部隊を編成して、序盤のうちに飛ばさなければ最悪の場合ガシャーンです。(笑) 」(坂崎圭介さん)

「カフカスの門でも捕獲は可能です。
メリトポリとオシベンコ(メリトポリの右側)の港の上を速度の速い航空機で確保します。
メリトポリを占領して遷都します。
オシベンコの港を占領します。
メリトポリの港を占領、工事してシュレヴィヒホルシュタイン級を出します。
オシベンコの港に収納します。(この時点で港の耐久力は50)
独立第56軍の歩兵が占領すると思うので独立第56軍の部隊を徹底的に叩き潰します。
独立第56軍は生産可能最大部隊数が32部隊なのでかなり潰さないと捕獲ではなく消滅してしまいます。
捕獲してくれたら歩兵を潰して港の工事をして耐久力200以上まで上げます。
(空母か輸送鑑で建設工兵を運ぶといいでしょう)
港から出てきたら駆逐艦の横ではなく前か後から攻撃する事で敵に損害を与える事なく敵に経験値を与えます。
Bf109系1機に250kg爆弾持たせて特攻させるのもいいかもしれません。
できるだけ損害を与える事なく経験値MAXになりましたら、もとの港に逃げ込ませればOK。
これでソビエツキーソユーズに進化したのを今この目で確認しました 」
(T.Kさん)

輸送機捕獲法

「今トーチ作戦にいるのですが、英軍の輸送機をなんとか捕まえました。輸送機を捕らえようとすると大抵COMに廃棄されちまうのがオチなんですが、輸送中の状態で収納させちゃうと廃棄されないみたいです。倉庫の空きと出撃部隊数に注意してあとは普通に捕獲できます。なあんだ、って感じですね(笑)」(zzzさん)

捕獲に関する情報をお待ちしています。

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