アドバンスド大戦略2001攻略法
(for DREAMCAST)


アメリカ戦線 43.5.12.2:00〜43.5.15.8:00/第2航空艦隊

U01 カリブに舞う鷲

Reporter:T.K
Date: Tue, 8 May 2001 18:15:54 +0900 (JST) / Turn:39 / Next: NwPanama 太平洋への扉

全設定ONでやっています。
まず、火炎放射戦車と装甲車と工兵小隊を配置し、装甲車で敵を索敵して、工兵小隊でまわりの施設を占領していきます。
すぐに生産首都に敵の部隊が隣接してくる為になかなか首都攻略ができません。
Sdkfz7/1で航空攻撃を防ぎ、建設工兵で空港を設置していきます。
敵首都に攻撃を始められたのは2日目の朝でした。
Ju87D系で艦艇を沈め、工兵小隊で首都、空港、港の占領をはじめます。
このシナリオは雨や嵐が多い事を常に考慮して作戦をたてる必要があります。

 16ターン グアンタナモ海軍基地 降伏
 17ターン 英領 西インド 降伏
 24ターン カリブ海沿岸部隊 降伏
非常に時間がかかってしまった為に港から巡洋艦を出す余裕がなくなった為、少しだけ工事をして輸送鑑に4号戦車G型を搭載しました。
次にアメリカ・西インド艦隊を狙ったのですが非常に天気の悪い時間が続き、輸送機を墜落させてしまいました。
問題なのはレーダー基地がある為にこちらの部隊がまる見えだという事です。
しかも敵空軍の数が多すぎて輸送機を守り切れない事がよくあります。
2ターン続けて悪天候だったのが28ターン目に晴れました。
28ターン目に総攻撃をかけ(何度もリセット技を使って)首都を爆撃し、次のターンが嵐なので輸送機から降ろして占領しました。
 28ターン 友軍の第3航空艦隊 降伏
 30ターン アメリカ・西インド艦隊 降伏
最後の敵第3航空軍はまちがっても敗北軍事費での降伏は狙わないようにして下さい。
輸送鑑が雷撃を受けてダメージを受けながらも港に到達し、まずマイアミを占領しました。
ところが雨続きで平地が平地がぬかるんでいて4号戦車が平地を移動できなくなり、対空兵器を戦車で潰せませんでした。
平地が全て泥沼化しているという事は新しい中継空港の設置もできず、かなりの戦闘機が燃料切れで墜落しました。
それでも1ターンだけの晴れ間に総攻撃をかけ(リセット技をかなり使って)首都を爆撃し、次のターンが雨なので対空防御射撃を受ける事無く輸送機から歩兵を降ろして、次のターンで占領しました。
 39ターン 第3航空軍 降伏
このシナリオは雨や嵐が非常に多くて戦車や建設工兵が思うように使えません。
これから総攻撃という時にかぎって天気がわるくなります。
天気が晴れる間が1ターンしかなく、その後が雨か嵐というパターンが多い為、晴れた瞬間になんとしても首都占領にもっていける状態までもっていけないとアウトです。
またレーダーを潰すか、そのままにするかも問題です。
レーダーは対地攻撃ができる事も脅威です。(歩兵が潰される)
潰す為にはJu87系やJu88A−4が大量に必要になり、当然空中戦で負けてしまいます。
中継空港も空母も得られずにタンパで精鋭戦闘機がかなり墜落しましたが仕方がありません。
最後は朝になった瞬間に戦闘機で敵の空港の上を塞ぐか、空港を爆撃してしまうと楽になると思います。
また、対空射撃を受けないですむ雨や嵐のターンに輸送機から歩兵を降ろすようにして下さい。
SiteTop
(c) ロドリゲス学級OB会 All rights reserved. 1997-2003Last Modified 2003/11/05 03:19:36