アドバンスド大戦略2001攻略法
(for DREAMCAST)


クルスク大戦車戦 43.7.5.0:00〜43.7.9.8:00 / 南方軍集団

29 ツイタデレ

Reporter:T.K
Date: Thursday, May 24, 2001 4:01 PM / Turn:52 / Next: 58 Sicily ハスキー作戦

全設定ONでやっています。
最初は生産空港がありませんので、補給地を撤去してから空港を設置します。
まず、プロホロフカから押し寄せてくる敵の大戦車部隊との戦いになります。
要塞陣地にいる敵には、自走ロケット砲じゃないとダメージをあたえられません。
攻撃する前にロケット砲部隊が潰されている事が多いのですが、とにかく前進するしかありません。
戦闘機の配置ができる様になりましたら敵後方の榴弾砲を潰しつつ、プロホロフカとクルスク(2ヶ所)の上を昼間の内に制圧してしまいます。
さらに第2軍生産首都ルイリスクに戦闘機3,4部隊飛ばして守ります。
第9軍生産首都クロムイの方は、将軍の性格が拠点防衛重視になっているので、結構持ちこたえてくれます。
夜になったら経験値200以上の輸送機と爆撃機を使って、朝になる前にヴォロネジ方面軍を降伏させるといいでしょう。

  • 12ターン ブリステニ占領
  • 14ターン プロホロフカ占領
  • 17ターン 2ヶ所のクルスクを占領しヴォロネジ方面軍が降伏
この最初の夕方に使い捨ての輸送機を準備して、右上のドロスコボを夜の内に占領するといいでしょう。(理由は後述)
次の攻撃目標は第1戦車軍です。
首都が多いだけなので攻略は簡単なのですが、かなり急ぐ必要があります。
この時点からFw190Aは召還して、Do217(夜戦)を増やしていくといいかもしれません。
  • 18ターン オボヤニ コチェトフカ占領
  • 20ターン メドベンカ占領 第1戦車軍 降伏
私の最初の作戦はまず第2戦車軍を先に潰して、中央方面軍をドロスコボに遷都させて、ステップ方面軍に備えるというものでした。
ところが曇りが夜まで続いた為に対地攻撃ができず、第9軍生産首都が戦車部隊に叩き潰されて制圧されてしまいました。
この為少し前のターンからやりなおしです。(^^:
ドロスコボに輸送機を差し向けると同時に、晴れている内にボヌイリも制圧しました。
さらに第9軍生産首都と生産空港を自分の戦闘機で守ります。
夕方に運良く晴れたので第2戦車軍の首都4ヶ所を制圧し、輸送機からグライダーで歩兵を降ろしました。
この第2戦車軍はできれば首都占領よりも、部隊全滅を狙った方がいいかもしれません。
  • 21ターン ドロスコボ占領
  • 22ターン ボヌイリ占領 中央方面軍 降伏
  •   同   ステップ方面軍 参戦
  • 26ターン ファテシ占領
  • 27ターン オルホウァトカ ムラブリ占領
  • 29ターン ティプロエ占領 第2戦車軍 降伏
最後のステップ方面軍は毎ターン可能な限り出てきた部隊を全滅させなければなりません。
列車の線路が北の方にある為に、ベルゴロドではなくクルスク方面を目指す敵部隊の方が多い事に注意して下さい。
ステップ方面軍が参戦する前に、プロホロフカ周辺に空港を設置しておきます。
このあたりでティプロエ方面のFw190を、かなり燃料切れで墜落させてしまいました。友軍も空港を使う事も考慮して戦闘機の数をもっと早く減らすべきでした。
また夜間でも出撃できる経験値200以上の部隊を差し向けるべきでした。
夜はあまり対地攻撃ができないのもありますが、ステップ方面軍の軍事費の減り方はかなり遅い事に注意して下さい。
まだステップ方面軍以外の敵が残っている場合は大勝利は難しくなります。
  • 52ターン ステップ方面軍 降伏
最後はかなりヒマになったので輸送機や爆撃機の経験値を上げる作業をしています。
このシナリオはステップ方面軍が参戦するまでに「昼間の晴れ」がどれくらいあるかで、状況は大きく変わります。

SiteTop
(c) ロドリゲス学級OB会 All rights reserved. 1997-2003Last Modified 2003/11/05 03:18:21